さっきコメ返ししてたらね、


『閏年読める??』ってゆ-のがあったんだけど


うるう年ちゃんとりなぺ読めちゃうからね


なめんなよ~(笑)


みんな意味知ってる??


久々のりなぺ講座しちゃうから


嫌って言ってもしちゃうから←


閏年ゎね、4年に1度しかないんだよっ


閏年以外の年が平年ってゆ-の。


ってこれっくらいみんな知ってるか(;´д`)


でも講座ゎまだまだこれから


昔ゎ間違えて閏年を3年に1度に設置??しちゃった期間もあったんだよ


んでね、今の暦ゎグレゴリオ暦って言うんだけど


昔ゎユリウス暦って言ってね


閏年を4年に1度にすると、1000年で約8日のずれが出ちゃうのね


だけどグレゴリオ暦にすると、3300年に約1日しかずれが出ないの


ただし年数が100で割り切れてかつ400では割り切れない年は閏年としないってゆ-のが条件!!


だけどちとおかしいんだよね、


4年に1度の閏年でず-っと行くとね128年で1日の誤差が出るはずで、


グレゴリオ暦も1万年で3日誤差が出るの。


60万年すると季節が逆転しちゃうし


だからね、128の倍数を閏年にするの。


そ-するとね、8年に1度閏年がくるときがあるんだって-


なんか難しいけどこ-ゆうの楽しいよね


けどさ-りなぺ途中で気付いちゃったんだけど


わざわざ128の倍数を閏年にしなくても


3300年で約1日ずれちゃうんだったら


条件以外に3200年に1度平年の年を設置すればいいんぢゃない???的なね。


実際すっごく細かい秒とかだから


いずれ差がでて上手くいかないのだろ-けど


ホント暦とかって難しいね


けど閏年って何気にわくわくしたりしない??


難しかったり


ありえないことが起きたりするから


わくわくなんだけど(笑)


少しのずれもないきっちり型にはまった世界だったら


わくわくもないのかな??


ん-。


やっぱり難しいやっ


とにかく


わくわく


にやにやな世界←


がイイよね(笑)


以上、こんな時間にりなぺ講座でした。


今度ゎホントに寝るよっ


おやすみかん。


゜+Я!NA+゜