久しぶりに綺麗な夕日を見ました


本題↓
いま、ご飯を食べていて

はっ!!!!!となった


もう、出会ってから
かれこれ10年くらいたっている
アラブ人仲間がいる

今はみんなバラバラの場所に住んでいるけど
ひょんな事で去年は
全員がタイミングよく集まれたり

面白い仲間達


で、まだ知り合って浅い日に
1人のアラブ人から

びっくり
リナちゃん、
よくこの中で一緒にいれるよなー!
楽しい?

ニコニコ
え?なんで?楽しいで!
楽しいから、ここにいるんや
しかも、ご飯、むちゃ美味しい!

びっくり
だって、みんなアラビア語で話してたら
リナちゃん理解できひんやろ?

ニコニコ
あー、それね、確かにアラビア語わからへんで
でも、なんかおもろいから楽しい

びっくり
自分やったら何話してるか
わからない中にいるだけで、気になるし
不安やわ。楽しくないわ

ニコニコ
あーそうなん? アラビア語わからへんけど
なんとなーく、だいたいこんな話してるんやろうなぁと、わかるから大丈夫デレデレ


こんな事を言われた事を
はっ!!と思い出した!




HSP気質たっぷりのワタシは

まず、人と会うと無意識に状況確認をする
相手がなにを望んでいるのか先読み
気を遣いすぎて疲れる
ご飯の味もわからない
相手に対しての気疲れマックス
結局、何をしにいったのかわからなくなり
帰宅


どんな人に会っても、今日は気を遣わず
疲れないようにしようとしても

無意識に自分のセンサーが働き
状況確認をして周りに気配りしている自分がいる

もう、HSPだと気がつかなかった以前から
ずーっとこんな感じでした


しかし
どうして言葉がわからない環境にいて心地よいのか?

言葉がわからない
情報が入ってこないので
その分
自分に集中できる
ご飯の味がわかるようになる
食べたいものを食べたいだけ食べれる酔っ払い
余裕が出来てきたら
人間観察
あの人何話してるんやろな?
あー、あのことかな?
と、妄想タイム
話しがわかりたくなったら
さっき、何の話してたん?◯◯のこと?
必要な情報だけ耳に入る
また、自分の世界へ
妄想タイム


もうね、自由気ままに過ごしていました
全然気を遣わず、一緒にいてめちゃくちゃ
楽しかった!!

これ、HSP/HSS関係ないやんて、思うかも?
しれませんが

情報をシャットダウンする!!

この状態をつくる

10年前から自然に知らないまま
情報シャットダウンしてたみたいデレデレ


団体の中にいると沢山の情報が入ってきますね
この中に居て
いらない情報は、入れない
シャットダウン!と、出来るならそれは
素晴らしい!

ワタシは、できなかった!
HSP/HSSなんだ!と気がついても
できなかった!

自分で何度も練習して
やっとシャットダウンや、スルーすることが
出来るようになったワタシ

なんで、10年前の話を
いま、思い出したんだろ?

そっちの、方が不思議チュー

では!