今年2月頃からだったかな、、点滴時間に何度も何度も読んでいた本があるんです。

「エルマーのぼうけん」です。最初は寝る前に読み聞かせしていたのですが、スラスラと読めるようにもなってきたので、ひとり読みにチャレンジしていました👍✨😊

 

 

 

点滴1時間〜1時間30分ほど掛かるのですが、飽きてきたりもしましたが、読み終えると「ふぅ、やっと全部よめたぁ。」「たのしかったー。」と達成感を得ていました。


 

 

 

 

​エルマーのぼうけん展

 

 

「エルマーのぼうけん」と聞いて、懐かしい人もいるのではないでしょうか??

私も小学生の頃に読んだことがあり、ワクワクした記憶があります♡

 

 



2023年60周年を迎えて、各地域で展示会がおこなわれてるようです。現在は、神戸・明石市立文化博物館だったので、4/20(土)に行ってきました。

 

※2024年3月23日~2024年5月19日まで


 

⇩ あらすじ

9歳のエルマー少年が、りゅうの子どもを救おうと旅にでるのですが、たどり着いた「どうぶつ島」には恐ろしい猛獣が住んでいました。




 大きな展示パネルがあって、まるでジャングルにいるような冒険気分を味わえました。

 

動物の迫力がある鳴き声も聴こえてきました。ワニの背中を渡る場所もあったのですが、すごい勢いで走っていきました。

(写真ほとんどブレブレでした。)

 

 

 

意識してなかったのですが、アウトドアハット被っていくと、冒険家になれます!!

 

 

な、馴染んでますよね・・😂

 

 


どうぶつ島には、はらぺこのトラ・怒りんぼうのライオン・せっかちなゴリラなど、さまざまな個性豊かな動物たちに出会います。エルマーは持ってきたリュックの中から、アイテムを取り出して、やりこめていきます。

 

 


原画をみながら読めるので、かなり贅沢でした。娘は「島」の漢字が読めなくて、途中で読むのを諦めて出口付近に逃げましたー。

お兄ちゃん(小5)は、最後まで読んでいて結構面白かったみたいです。


 

 

あと、チューインガムが画鋲になっていました。石や木の画鋲もあって、面白いなと思いました。

 

 

 

表紙の絵はコントラスト高いイメージだったのですが、実際みると柔らかくて、優しい色合いでした。



 

 


レコードが置いてあって、隣にある複数のボタンを押すと音楽や電気がついたりする仕掛けになっていました。スタッフさんから「色んなボタンもっと押してみて」と言われて、音と電気が同時に付きました💡

 凄い勢いでボタン連打してたと思います。



 

 

 

最後にエルマーが助けたりゅうの子供と写真撮影しました。見つけた時は、凄いテンション高かったです💕💕


 

 

 

お土産コーナーも可愛くて、気付いたら何か色々と購入してました。ぬいぐるみは治療を頑張ったご褒美、、だと思います。ご褒美は先日も買ったような気がしますが 笑


 

 


面白かったみたいで、本の続きが早く読みたくなったそうです✨✨




 





スゴロクも面白そうです。