​食事記録と体調

2024年3月19日(火)ハイカムチン+エンドキサン療法 2クール5日目

 

 

嘔吐などの副作用はなかったのですが、口内炎ができたので、少し口の中が炎症している状態でした。食べる時に支障はないくらいでした。エンドキサンの副作用からきているようです。朝ごはんは、作り置きしていたので、しっかりと栄養は摂れていたと思います。全て完食でした。

 

 

 

 

お昼ご飯は、豚の角煮と味噌汁でした。付き添い者は食事の提供がされないので、レトルト食品を購入したのですが、娘も欲しがりました。

 

 

 私も味見しましたが、豚の角煮は肉がほろほろで美味しかったです。

 

 

 

 

内野屋さんのうちパクシリーズは、15品目セットを購入してみました。

◉  アミノ酸系の調味料も無添加

 保存料1年7ヶ月

 

 

災害用備蓄食にも良さそうです。不味いというレビューありましたが、全然そんなことなかったです。

 

 

 

食後のバナナは食べずに取っておいて、おやつに使いました。ほんの少し水っぽかったのですが、蒸しパンになっていました。

 

 

 タッパーの目盛りみて、娘が作りました🤍

 

 

 

 

 

 

午後から主治医が病室に来たので、血液検査結果をみながら議論しました。入院すると、投与量も増えることから、予想はしていましたが、やはり数値が大幅に下がってしまいました。

 

 

 

 

 

白血球(好中球)を上げるための、ジーラスタ投与をして帰宅(24時間後)だったのですが、投与せずに1日早く帰宅することにしました。好中球とリンパ球の数値が悪かったことが気になりました。今までの経験からすると、好中球のバランスが腫瘍縮小にもつながっているんじゃないかな、と思ったからです。

 

 

 

 

 

17時半過ぎ頃には退院することが出来ました。娘は病室からは足取りが軽快でした♫

 

 

 

 

​帰宅

病院まで両親がお迎えにきてくれて、お兄ちゃんと合流しました。晩ご飯は、お兄ちゃんの北海道旅行の話を聞きながら、3人でホッケを食べました。肉厚で美味しかったです。夫は11時頃に帰宅でした。

 

 

制吐薬が効いてくれたこともありますが、食事サポートが出来たことによって、元気回復につながったと思いました。

 

 

 

 

イベントバナー