​冬眠から覚めたかのように

徐々に春を感じる季節になってきましたね。

まるで冬眠から覚めたかのように、がん細胞も活発に動き始めました。2週間ほど更新が途絶えてしまいました。娘のサポートを集中的に専念したくて、暫くブログ休んでいました。

 

 

2年間ほど効果があったVAC療法ですが、効果が全くない状態になりました。徐々に腫瘍は増大傾向ではあったのですが、一時期は進行速度を緩めることができていました。それが、ある日急激にスピード加速しました。

 

 
 

 アクセル全開の状態!

 

アクセル全開の状態になると、あっという間に増大してしまうところが恐ろしいところです。顕著に目の症状にも現れるので、腫瘍の大きさの判断基準になるのですが、不安材料にもなります。

今回は初発時よりも増大してしまい、1週間で見た目が大きく変わってしまいました。

 

 

 

日毎に腫瘍増大していくなかで、平静を装っていたと思います。海外サイトばかりGoogle検索していたので、悪化状態には冷静でいられたのも大きいかもしれません。

 

 

 

周りに不安が伝染しないようにしていたのもあり、娘はのびのびと過ごしていたと思います。保育園は休んで、家でゆっくり過ごしていました。週末には、お出掛け行ったり気分転換しながら過ごしていました。

 

 

写真は『大阪難波八坂神社 』の獅子殿です。大きな獅子が迫力ありました!!なかなかのインパクトですよね。笑

 

 

 

 5日間の入院しました。

 

頼りになる薬が効果がなく、次の選択は、別の薬に切り替えることになりました。

(VAC療法は、オンコビン・エンドキサン2剤併用なので正確に効果が全くないとは言えないらしいです。)

 

 

次は、ハイカムチン・エンドキサン療法になりました。5日間投与だったので、2021年2月21〜2024年2月26日まで入院していました。

 

 

副作用よりも病棟で退屈な時間を過ごす方が、苦痛だったようです。退院後は自由になり、元気に過ごしています。活動的になったのは、娘の方が勝っているかもしれません。

 

 

 腫瘍縮小してきていますが、油断ができない状況なので、良い方向になるよう出来る限りのことはしようと思っています。春には、目の状況は何とか改善させてあげたいです。