小学校の入学準備

 

小学校の制服採寸、就学前健康診断、と来年度の準備を進めています。それと、娘の病気について学校に相談してきました。事前に電話で伝えたところ、その日に急遽でしたが、教頭先生と面談しました。病気のこと・現在の様子・学校側に求めたいことなどなど。

 

 

 

場合によっては命に関わることもあると伝えたところ、『支援学級』という選択肢もあることを教えてもらいました。

支援学級は手厚いサポートが受けれるそうです。娘の場合、介助が必要ではないのですが、脱毛などの精神的ケアは、必要になってくるだろうなぁ。週1〜2日は、通院や副作用の問題もあります。

 

 

 

地域によって違うと思いますが、支援学級と学級を年度途中で切り替えることが出来ないそうです。小児がんの場合、就学は皆さんどうされていたのか気になります。教えてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

省エネ

 

生きやすい環境を整えて、悩みを減らし、省エネでいられる方が治療に専念できています。今の保育園がそんな場所になっています。安心して子供を預けられるので、サポート体制を整えることができたと思います。完治に向けては、環境が大切だと気付きました。娘らしく過ごせるように何度か学校と面談する予定です。

 

 

 

 

制服採寸と健康診断、静かに大人しく並んでいました。制服姿は可愛かったです🤍

終わってからは走って帰りました。元気に過ごしています。

 

 

 

 

 

 

⇩ オススメの本です