うみびより * セキセイインコの成長日記 -2ページ目

うみびより * セキセイインコの成長日記

セキセイインコ・ハルクインブルーの海(うみ)さんの成長記録。

いやー、海さん。
どうしたものか。

どうすればいいものか。
私が同じ部屋に居ると、ずーっとがしゃがしゃ。

出して遊びたいところだけど、我慢、我慢。


すると、ぴたっとがしゃがしゃが止まり…
こっそり覗くと…




ちらちらこっちの様子伺ってました。
やっぱり頭いーなー

んで、近づくと「え?出してくれるの?出してくれるの?やっぱり?」って感じで、またがしゃがしゃ。
こういうときは無視を決め込むのが良いらしいけど…


夜勤もあって、ある程度大きくなったら夜勤中も留守してもらうつもりなので、やっぱり出してコールをやめてほしいところ
頑張ります。



そして、がしゃがしゃバタバタに疲れたのか、寝てました。




写真撮った瞬間、目開けちゃったけど。起こしてごめんね海。




そして、夕方から職場の人が4人も遊びに来てくれて、びっくりしてる様子でした。
しかも大きい男4人…
可愛がってくれたのですが、最初は本当にびっくりしていたようで私のそばを離れませんでした。
でもだんだん慣れてきて、彼らの手に止まって羽繕いしてました






↓なんか登録してみました



ここ2,3日ほんとにケージの中で大暴れな海。
私が同じ部屋に居ると、ずーっとカツカツカツカツ右往左往してばたばたして大変です。

うーん、来た頃から出しすぎたなーとちょっぴり後悔。




暴れすぎて水の中に突っ込んだ海



あと、チンゲン菜をあげてみました。
前はイヤイヤしてたのですが、興味津々のようで…



噛み千切れず、エキスだけ吸っている様子




「これ、部屋に持ってく」

という様子で持ち歩いてました。





↓なんか登録してみました


昨日、夜勤だったので、職場の人のところにお邪魔させてもらいました。
また、職場に一緒に出勤!

以前とは違うメンバーに出迎えられ、かわいい~!と褒められてちょっと嬉しそう。
うちよりも格段に広い場所なので、いつも以上に嬉しそうにあちこち飛び回っていました。


職場の人宅でもここちゃんと仲良くやったみたいです~、よかった。





パソコンの上が定位置になってます。
尻尾の羽、少し伸びたかな。



それにしても、ケージから出していることが多かったからか、最近は出してコールがすごいです。
あまり出さないほうがいいのかな…うーん



部屋のレイアウトもこんな感じになってきました。


ブランコもハシゴも上手に乗れるようになりましたー





↓なんか登録してみました


う~ん、関係作りって難しい。。。

まあ、まだ1ヶ月だし、すぐに出来るほうが難しいのか~
気長に付き合っていきます!

でも、仲良くなれないんじゃないか…と心配になるのも事実
どうしよ~


色々とネットを駆け巡ってみましたが、挿し餌はもうそろそろ卒業したほうがいいのか~
そしてあげてるニューペットリンもやめたほうがいいのですね…

見にくいけど、こちら↓


確かになんか着色料はいって怪しいなーとは思ってたのです。
明日辺りペットショップ行ってこようと思います。札幌駅まで行かなければいけないので…
もっと近くにないかなあ
車なので行きにくいことはないのですが、近くに越したことないですよね。


最近は一人遊びが大好きのようで、格闘してます。




写真みてわかるとおり、ハシゴの高さを変えてみました。
あまり上まで上がらないけど、楽しんでるようです。




今日の会話

「海~」
「……」
「うーみーー」
「……」
「返事なしかい!」
「……」
「今日はここちゃんとこまた泊まりに行くからね」
「……」
「ちゃんと仲良くするんだよ」
「ピヨッ」

ちゃんと話聞いてるんだな~




↓なんか登録してみました

 


今日は、ひとつ勉強になることがありました。


タイトルのとおり、海の不満についてです。



いつも海の食事の時間は、私の仕事の時間に合わせています。
大体、早ければ7時前に家を出るので、勤務にあわせて起きた時間に海にご飯をあげています。

もう挿し餌はあまり食べなくなってきたので、海が中断したらケージの中に置き餌にしておいて、それでも中断した時点で出勤前には餌をはずしていました。

遅ければ午後から21時や22時までの勤務のときもありますので、そういう時は朝と昼にご飯をし、帰ってきてそのう袋の様子をみてご飯をあげてました(だいたい起きるので、ご飯あげてるかなあ)


ただ、今日は9時から18時までの勤務でした。
いつもなら「ただいま」と声を掛けるまでおかえりを言わないのに、リビングのドアを開けた瞬間にぴよよよよよ!!と大きな声が。

すぐにケージの扉を開けると、すぐに出てきました。
いつもならご飯目の前に差し出さないと出てこないのに…

お腹空いてたんだね、ごめんね~とご飯準備すると、ものすっごいがっつきよう。

そして、いつも同様私の肩に止…

あれ…


あれ?


なに、海、この距離。


私の肩とは程遠い、二の腕?にしがみついてるのです(落ちそうだから)
いつもどおりに、うみ~とスリスリしようとしたら、逃げる。


そうです、海、


めちゃめちゃ怒ってました。




びっくりするくらい怒ってました。

私の言葉なんかすべてシカト。
目も合わせず、近づこうともしてません。とりあえず指には乗ってるけど。




海だって成長してるもんね。
最初の頃と同じ量じゃ足りないんだね。

海~ごめんよ~日勤の時はご飯置いとくから~と何度謝っても、たまに「ギョっ」「ピヨッ」と返事をするだけ。

仕方ないのでケージに戻し、職場に忘れ物をとりに行って、買い物しに行きました。




1時間後、買い物から戻ってくると、機嫌も少しは直ったようで、控えめにおかえりコールしてくれました。
そしてもう一度ご飯をあげると、またものすごい勢いで食べて、そのう袋をいっぱいにして、私の肩に乗ってスリスリしてくるのでした。





インコさんも、少しずつ成長してるんだな~と勉強した1日でした




その後はなんかテンションがかなり上がってケージのおもちゃを遊び倒したり、飛び回ったりしてました。





今日の朝。32g。
ご飯の食べ具合にもよるよなあ。標準かなあどうかなあ。







↓なんか登録してみました