今日は
よく相談を受ける

領収書について💡





子供が

よし!寝たぞ✨

自分時間だぁ😆💕



と思った矢先、

昨晩は迂闊にも寝落ちしてしまった😴(笑)



連日、

ぶっ通しでの打ち合わせが続いたのか

コンサルが始まって緊張の糸が切れたのか



気づいたら朝だったのだ🤣



前なら
発信数が少なかった😱
と自分のことを責めてたけど


(発信できなくて
自分を苦しめてる人って
案外多くないかな❓)


今は責めることはもうない。
ただやることを淡々とやるのみ❣️


発信止まったらなら
次の日に元に戻すだけ😊




話は変わるけど、

法律のお仕事をしていると



よく、税金のご相談

受けることがある💡



『○万円以外の売上なら、

確定申告がいらないって本当ですか❓』

とかね😊



その中でも

領収書の相談は特に多いの🧾



そもそも

領収書ってなんで

なんでももらっておく必要があるのか❓



それは、

"節税対策"になるから❣️



個人事業主になると税金は、

(簡単に言うと)



売上ー経費×国が決めた税率

で納める金額が決まる💡



つまり、

経費がどれだけ掛かったかによって

自分の納めるべき税金が変わるの😊



タクシー代やお菓子代はもちろん💡


告知画像代🖼

撮影代📸

講座内でのランチ代🍽



など、

"経費"になるものは

できるだけ全部領収書🧾を貰って



確定申告のときに

稼いだお金から

この経費を差し引いて✍️



みんな税金を

少なくしてるんだよ😊



ちなみに…

SNS起業家の人は

お洋服代👗👠もかかると思うんだけど



条件があえば

『ユニフォーム代』として

年に数回、経費にできるよ💕



詳しく聞きたい人は

税金の専門家

税理士さんへ相談してね✨



みんなでかしこく

お得にビジネスしようね💓