こんにちは、りなです



私は以前

ストレスや不安から散財を重ねて

気付けば150万以上の借金を抱えていました


今はそこまでの浪費はしないんですが

時々思わず衝動買いをしたくなる時があるんです



で、その時の自分の状態を観察すると


自分に自信がない

時なんですよね






そしてそんな時は

誰かと比較してることが多いです


身近な友達、SNSでたまたま見た情報、ニュース、本…etc.


たくさんあると思いますが

そういった比較対象を通して自分を見た時に

「私は魅力がない」「価値がない」


と思ってしまい

物に頼ろうとしてしまうんです



ですが

例えそこで物を買ったとしても

自信は一瞬だけ!


すぐにまたなくなっていきます



今はそれがわかるので

思わず”買いたい病”がやってきたら


なんで欲しいと思ったのか?

何か自分に対して不安がないか?

それを払拭するため買おうとしていないか?


を自分に問いかけるようにしてます


もちろんノートを使って📒



では、また