こんにちは!ニコニコ

 

今回のブログは

曲の分析についてお話します♪

 

 

クラシック音楽は

曲を分析して

作曲家の意図に沿って

演奏をしなければいけません。

 

 

楽譜を開けると

ついつい弾いてしまうと思いますが、

 

一度ギターを置いて

楽譜に集中してみましょう!ウインク

 

 

※今回は初めて分析をする方に向けた

初歩的なところをお話します。

そのため「楽典」や「和声法」を

勉強したことがない方でも

理解できる内容です。

(感じ方には個人差があります。)

 

 

 

初めて分析をする方は

Op.35-1 / F.Sor

を分析してみましょう!

 

メロディが分かりやすく、

そして弾きやすいところが

ポイントです。

 

 

 

1.同じメロディを探そう

1小節目からメロディを見てみましょう。

メロディは音符の棒(符幹)が

上に向いているものです。

 

 

 

 

 

 

5小節目を見てください。

1小節目からのメロディが

また登場しますよね!


ということは

4小節目で一区切り

ということが分かりました。

 

 

25小節目にも

1小節目からのメロディが登場します。

 

 

 

 

2.異なるメロディを探そう

次に1で見つけたメロディとは

異なるメロディを探してみましょう!

 

音の動きやリズムを

よく見てみましょう。

 

 

 

 

 

 

9小節目を見てください。

1小節目と比較してみましょう。


1小節目はド↘︎ソ↗︎ド↗︎ミ

と下がって上がりますが


9小節目はレ↗︎ミと

音が初めから上がりますし、


メロディの音符が

1小節目は4分音符でしたが 

9小節目は2分音符

変化していますよね!

 

 この分析で

9小節目から新たなメロディに

なることが分かりますよね。



弾いてみると

1小節目からのメロディよりも

9小節目からのメロディのほうが

広く長く捉える感覚を感じませんか?

 

感覚で感じることも大切ですよね!

弾いた感覚を思い出してみましょう。





それから 

9、10小節目と11、12小節目は同じです。

しかし、

このような同じ小節こそ注意しましょう!


 

クラシック音楽は

3回目に大きく展開するように

作曲されることが多いです。

 

そのため

1回目:9、10小節目(レ↗︎ミ↘︎レ)

2回目:11、12小節目(レ↗︎ミ↘︎レ)

3回目:13、14小節目(シ↗︎ド↗︎レ↗︎ミ)

(カッコ内はメロディです)

 

と3回目に大きく展開していることが

分かります。



1、2回目の

9、10小節目と11、12小節目は

メロディが上がってはすぐ下がりますが、

3回目の13、14小節目は

音がどんどん上がり

盛り上がっています。

 

 

 

また、

17小節目からも

異なるメロディが登場しますよね!

 

9小節目と比較をしてみましょう。

音符は2分音符と同じですが、

音がソ↘︎ミと下がります。

そして1小節ごとに

音が段階的に下がります。


段階的に音を下げて

落ち着かせることで

25小節目のメロディに

戻りやすくしています。



 

 

1、2と分析をした結果、

メロディの流れをよく見ると

4小節で1区切りの曲

ということが分かりました!

(さらに細かく2小節ずつ

区切る箇所もあります。)


そして

 9小節目から

新たなメロディが登場し、

13小節目から更に展開していきます。 

 


いかがでしたか?

 

このような考え方を認識し、

そして慣れていきましょう!

 

 

そしてまだ終わりではありません・・・

次は分析をして、認識したことを

表現に出さなければいけません。

 

こちらはレッスンで

実際に演奏をしながらお話します!ニコニコ

 

 

レッスンについてはこちら

 

 

 

 

分析面白いなと感じた方は

楽典から勉強をしてみましょう。

 

 

 

そして和声法を勉強すると

もっと深く、確実に

分析をすることができます!

 

 

 

それではまた音符

 

 

 

 

 

◇Homepage

     https://rina-yamaguchi.jp/

 

 ◇Facebook  

    https://www.facebook.com/rinaguitar27 

 

◇X  

    https://twitter.com/@rinayamaguchi27

 

◇Instagram

  https://www.instagram.com/rina_guitar_

 

◇YouTube          

   https://www.youtube.com/channel/UCwNfE_CoM6Xz_XP0Ma03hTQ