こんにちは、里奈です。

 

 

決めるってどういう事なんでしょうか?

 

何かをしようと決めるケースもあるし、

 

何かをしないと決めるケースもありますよね。

 

ただ、『決める』という行動は、

ある事も同時に行っていることは間違いないです。

 

 

 

「決める」

 

 

という事はどういうことかと言うと、

 

 

「捨てる」

 

 

という事。

 

 

何かをやると決めた時点で、

やらない(捨てる)何かができている。

 

 

何かをやらないと決めた時点で、

捨てている何かができている。

 

 

だから、

 

「決める」=「捨てる」

 

 

 

今日は疲れちゃったから勉強しないで明日やろう。

今日は寝ると決める

 

明日になって、仕事で別件の作業が入り、思いのほか時間がかかる作業だったので、昨日やろうと思った勉強はできなかった。勉強は明日早起きして3日分しよう。早朝5時に目覚ましをかけ今日は寝る。

 

翌日、目を覚ましたら、いつもと同じ7時だった。

 

 

こんなアルアル話の中には、

何回決めて、どのくらいの物を捨てているでしょうか。

 

 

これは、ちゃんと決めていないから起こる事。

「勉強できたらいいなー」くらいにしか思っていないという事です。

 

 

寝るなと言っているのではなくて、

捨てるなら、それが本当に自分の目標に影響のない物を捨てているのか、少しでも捨てなくて済む方法があるのではないか?

と、正しい判断ができることが大切だという事です。

 

 

捨てるものって、いろいろあります。

勉強時間

知識を得る機会

健康

休息

信頼

友情

リスク

食事

等など

 

 

何かを決める時、

捨ててるものも一緒に意識すると、

より一層決めたことに対して一生懸命取り組めるようになります。

 

判断の基準にもなると思います。

 

是非

「私が今捨てようとしている物は何なんだろう?」

と問うようにしてみてください。

 

 

あなたの笑顔を願っています。

 

 

ハイヒール R I N A 口紅