8歳になったばかりの息子が、

ドイツから一人で日本に旅に出かけました。

 

一人旅は初めて。

 

航空会社の方が、

出入国手続きや、機内でのお世話をして下さるとの事ですので安心です。

 

私の子育ての基本方針は

 

「何でも自分で決めさせる」

 

です。

 

今回の旅も、息子が自分で行くと決めたことです。

 

最初の質問はこうでした。

「夏休みの間、1週間くらい日本の学校に体験入学できるらしいよ」

 

即答で

「行きたい!!」

 

次の質問は

「行くとしたら、一人で飛行機に乗って日本に行くことになるんだけど、行けそう?」

 

回答は、少し困った様子で

「うーーーん、、、空港広いし、日本語読めないから、迷子になりそう。」

 

次の質問は

「誰かが、道案内してくれたとしたらどう?それとも、ママやパパがいないと行けなさそう?空港の中の案内と、飛行機の中、空港までのお迎えや泊まる場所は全部、協力してくれる方がいるんだけど、どう?」

 

即答で

「じゃぁ行ける!行く行く行く!」

 

飛行機を手配するまでの数日間、何度も何度も確認しましたが、

ひるまずに「行きたい!友達にも会いたい!」と言うので、こりゃ本気だわ。。。という事で、皆々様のご協力のお伺いをさせて頂きました。

 

行くと決めてから、日本語勉強しとかないとまずいなと思ったのか、「KUMON行っとく?」と聞くと「行く」。「日本語の本読んでみる?」と聞くと「読む」。 今までにないくらい、日本語に対する勉強意欲が沸いて、1週間でメキメキひらがなが読めるようになりました。KUMONの宿題も欠かさず毎日やってます。しかも自ら進んで。

 

こりゃ本気だわ。。。w

 

よく考えたら、自分が8歳の頃、校区内から一人で出てはいけないというルールで育ってきました。友達と自転車で遊んでいて境界線を越えちゃったときのドキドキ感ったらなかったのに。。。

 

一人で海外に出てくと言っている息子が大きく感じます。

 

全力で応援する以外、仕掛けた親としては選択肢が無いわけで。

 

私の地元は北海道と遠く、

今回の日本滞在は東京のみ。

半月の間、何人かの友人宅にお世話になる予定です。

心強い友人たちがいてくれるお陰で、

このプロジェクトが叶いました。本当にありがとうございます!!

 

今頃飛行機の中で寝てるかな?

それともゲームしてるかな?

 

どんな発見をして帰ってくるかな?


君ならやれる。 


君を信じて、

ママは帰りを待っているよ。