3月11日。
長男が15歳になりました。
私が仕事を始めた年齢!

「もう少ししたら手が離れるね。」と先輩ママ達に言われ続けて15年。

楽になったことはもちろんあるし、頼りになることも増えましたが、その年齢毎に大変さの内容が変わり、なかなか目を離すことのできない、、
相変わらずかわいい人です。

誕生日ケーキのリクエストを聞いたら母さんのチーズケーキと言われ、いつもと違う何かをしなきゃと考えたものの、タピオカ粉をふりかけ蝋燭をぶっ刺して、まぁ、いつも通り。(あ!誕生日スペシャルでバニラビーンズは多め。)


自分を知って、自分を大事にしてあげてねとメッセージカードを送ったら逆にお手紙を用意してくれていて泣けました。
私の人生は彼によって豊かなものになった。
その運命に本当に感謝します。
彼を囲む世の中が、信じられる世界でありますように。
成長を見守ってくれている皆様、どこかで息子と出会いお世話になるかもしれない皆様。
どうかよろしくお願いします。

そして、東日本大震災から10年。
今日はYahoo!JAPANやLINEなどから参加できる支援があるようです。
小さな事だけれど、だからこそ行動に移したい。
子供達と一緒に黙祷を捧げます。