先日、以前から親交のある料理家の安藤千英さんの元へ RAW SWEETS PLANER BIGINNER'SCLASSを受講してきました。

忙しい忙しいと口癖のように言ってしまうけど、有言実行!できたー。

内容は、ローチョコレートに、グラノーラ、ブリスボール、ローチョコレートケーキに、もう一つ別の種類のローケーキを。



実際に作ってみると、本当に火を使わず、全て植物性の物でできていて、尚且つ栄養価が高い材料である事に、それなのにこんなにも美味しいの?!という事実に驚く。
そして、比較的簡単だということにも!!

先生に、型通りではなく発想が大切だと言ってもらい、実験をするような気持ちで楽しく学ばせてもらいました。


このローケーキは、「何作りたいですか?」
という質問に、
「もうすぐひな祭りですね、、、」
「長男が抹茶好きで、、」
とか答えてたらあれよあれよと出来上がった!!

桜の塩漬けをトッピングに、お抹茶パウダーと苺で色づけして三層に。
とっても美味しくできました♡


私はヴィーガンでもベジタリアンでもないのでその時々にいろんなものをいただきます。
栄養をバランスよくとりたい。
元気でいたい。
丈夫に育って欲しい。
そう思って毎日料理をしていますが、健康の為はもちろん、環境の為、これからの未来の為に何を選択するのか、自分に何ができるかを考えることはとても大切なことだし、その為に、いろんなことを知らなくてはいけないという事を強く感じました。

ただ、美味しい!
では終わらずいろんな学びをもらった今回のクラス、感謝して日々に生かしていきたいです!