渋谷にもポケモンセンターがあると知り

息子と行ってきましたニコニコ



渋谷は10代の頃はよく遊んだけど

それ以降はあまり行く事もなくなり

↑どちらかというと新宿派だった


子供が生まれてからは更に足も遠のき…

近頃の街の大きな変化からは

すっかり置いてけぼりをくらう爆笑

なんとなく子連れだとハードル高い街のイメージで


迷子にならないか心配…

ドキドキしながら向かいます(笑)


人が多くて歩きずらいよね〜



途中、ディズニーストアに寄り道オーナメント

こちらも何十年ぶり?

中ってこんなに可愛かったんですね飛び出すハート

外装工事中だったのが残念でしたが。



さて、PARCO6階へ!


初めて来たけどこのフロアすごいのねびっくり

ポケセンやニンテンドーショップ、

他にもカプコンとかJUMPショップとか…


半数以上は外国人旅行者って感じ

日本のカルチャーってやっぱりすごいびっくり




キラキラ念願のポケモンセンターシブヤキラキラ


ここにはミュウツー様がいらっしゃるキラキラ



そこまで店舗は広くないんだけど、

ストリートカルチャーって感じの

『シブヤ』っぽさがカッコよいお店グッ

壁に描かれたスプレーアートもcool!


この渋谷店でやってみたかったのが

ポケモンデザインラボ


なんとなんと!

オリジナルTシャツが作れるんです飛び出すハート



お店の中央にブースがあるので

とにかくまずは整理券をもらいましょう指差し

枚数とシャツの色(白or黒)とサイズを聞かれる

番号が近づくと店内放送で呼ばれます

ちなみに今回は順番まで30分かかりました。

やっぱり混んでるなーアセアセ


ここのスタッフさんは英語もバリバリ。

それもそのはず、外国のお客さんが多くて

対応するのも大忙しな感じでした爆笑

ちなみに1人1枚しか作れないので

作りたい枚数分の人手が必要ですよ〜


タッチパネルで選んでいくのでとても簡単

子供でもできます♪


ただね、選べるポケモンの種類が多くて

探すのがちょっと大変だった爆笑

◯◯地方とかタイプとかを知ってれば

すぐ探せると思いますが

こういうのは子供の方が良く知ってたので

全部お任せしました笑



背景のフレームも何種類かあったり

色を変えられたりもするので

こだわると沼るかもしれないダッシュ


個人的にはスケボーに乗ったピカチュウとか

SHIBUYAって入ってるのとかが

オシャレな感じがしましたグッ



店頭には見本が展示されてるので↓

大まかにイメージを固めておくと

スムーズに作成できると思います指差し

ただこれはほんの一例、

ポケモンの数でいったら何万通りもある



データ作成終了から受け取りまで

この日は60分との事だったので、

ちょっと時間潰しにでかけます。

※当日の閉店時間までなら受け取り可能


PARCOの裏手すぐの場所にある

渋谷区子育てネウボラ

ざっくりと言うと児童館みたいな?

一部施設は渋谷区外の人でも利用できるので

今回お邪魔してみました〜ニコニコ


木をふんだんに使った素敵な施設


入ってすぐの大階段には

絵本などがたくさんありました乙女のトキメキ

床が滑りやすいので子供は裸足推奨、
その代わり親は靴下の着用必須です!
無い場合は受付で買う必要があるので
持参した方がいい(280円で販売)


中にはカフェもあったので

遅めのお昼ごはんを頂きましたナイフとフォーク

私は日替わり定食。

体に優しそうなメニューがたくさんキラキラ


キッズメニューは300円でお手頃だったけど

イメージ写真が無くてねアセアセ

息子は無難にトースト&牛乳にして、

私の取り分けで食べましたパン

ピーナッツバターが濃厚で美味ラブラブ



もちろんベビーチェア完備だし、

奥には小上がり席があるから

ねんねの子連れにも優しい作りでした。


スタッフさんも子連れに慣れてて

何ここ、天国?ってなった(笑)


2階のアトリエ&プレイグラウンドオーナメント

(区外の人も日曜日以外は遊べる)


木の大きなアスレチックは

行ったり来たりできて楽しかったみたい

高低差あるので意外と難易度高め。



子供が興味をくすぐられる様な

いろんな物が置いてありますふんわり風船星


絵の具などを使えるコーナーや

アナログゲームを借りて遊ぶこともでき、

年齢によって様々な遊びができそう。


乳児向けのスペースもあって

ねんねの赤ちゃんいっぱいいて癒されたニコニコ



こんなに子連れに最高な場所が

渋谷にあったとはね!

もっと早くに知ってたらなぁ。


この遊び場は無料で利用できるんだけど

会員登録が必要なので

自宅で済ませてから行くと良いかも指差し


ぜひ渋谷に行く機会があったら

訪れてみてはいかがでしょうかニコニコ


さてTシャツを受け取りにポケセンへ。

先にレジでお会計をすませます。


で、ここでアクシデント

プリントに一部擦れてる箇所があって

作り直してもらうことになり、

さらに20分待つことになりましたアセアセアセアセ


稀にこういう事もあるみたいなので

受け取る時はよく確認した方が良いよ!



仕方なくニンテンドーショップで

ゲーム体験なとして時間を潰し


新作のワールドチャンピオンシップ


これ、大人数で対戦できてすごいね!

盛り上がりそうだ笑い


シンプルだけど操作に慣れてない息子は

まぁ、わかってはいたけどビリでした爆笑


さて、お待ちかねのTシャツラブラブ

出来立てホヤホヤです

こんな巾着に入れて渡してくれる


で、息子が作ったデザインはコチラ↓


オ、オンバーン…?!

(なぜそれを選んだんだ…)


なんかもっとメジャーなポケモン

たくさんいるじゃん??


とか思っちゃったんだけど、

マイナーキャラのTシャツも作れるのが

デザインラボの良いところかもね爆笑


前に並んでた外国人のお兄さんは

イワークのカッコ良いTシャツを作ってて

うん、推しを推す心…

尊い…デレデレ

ってなりました(笑)



袖にはデザインラボのタグ


後ろにはモンスターボール

これ、光を反射しそうな素材だけど

子供サイズだけなのかな?


大人サイズは4400円

キッズサイズは3300円


所要時間はトータルで1時間半〜2時間


唯一無二のTシャツは

絶対に愛着湧くこと間違いなしラブラブ


記念に作ってみてはいかがでしょうか乙女のトキメキ