最近は息子がポケモンにどハマりし、
ポケモンカフェに行きたい!って
ずーーっと言ってたんだけど↓↓


1ヶ月前の予約開始から

数分で枠が埋まる熾烈な戦いで

常にこんな↓↓状態なのよねガーン

でも噂通り21時半ごろ予約サイト見てみたら

ポロポロ空きが出ててたのラブ

なぜなら…

キャンセルが前日22時までだから!


というわけで無事前日にキャンセル拾えて

息子歓喜ニコニコ


予約できたのが16:10入場の回だったので

幼稚園終わってから向かいましたにっこり


夫は飲み会で遅いとの事でむしろ好都合(笑)

やっぱり3人より2人と人数少ない方が

キャンセル拾える確率も上がるしねニヤニヤ



予約の時点で座席も決まってくるんだけど

初見にはちょっと難しかったなぁアセアセ

↑キャンセル拾うには座席エリア選ぶ間も無く

とりあえずクリックするしかないんだけど爆笑



いろいろと初めての事もあったので

備忘録も兼ねて書き残しておきますグラサンハート


ポケモンカフェは日本橋高島屋

別館(東館)5階にあります。

予約10分前には並ぶ必要があり


高島屋自体は日本橋駅から直結なんだけど、

別館はさらに奥に行かないとなので

時間には余裕もった方が良いです!

駅の案内板にもポケモンの表記があった



エントランスの壁が可愛くて全部撮った飛び出すハート


高島屋っていうけどオフィスビルみたいな?

エレベーターしかないから

なかなか来ないとイライラするよね(笑)


大きなカビゴンがお出迎えオーナメント

カフェの隣にはポケモンセンターがあるので

そちらは後で見ることにしようにっこり


場所柄なのかポケモンだからなのか

ここにいる半数以上が外国人旅行者という。

大人気スポットになってるみたいねびっくり

(銀座や東京駅からも近いしね)



で、カフェの外には並んでる人もいて

「あれ…?予約制では?」と思って

スタッフさんに聞いてみたら…

どうやら当日席も場合によってあるらしい。

webからキャンセルは前日までできるけど

電話での当日キャンセル分だったり、

連絡無しで10分遅れた場合は

自動キャンセルになるらしく、その分だとか。


でも大体1、2時間は待つ事になるそうなので

やっぱり予約が安心かと思いましたダッシュ



店内の座席の種類なんだけど

予約時はABCDの区分けなのに、

お店ではキャラクター名で分けられてて

それがちょっとわかりにくい驚き


大まかにまとめると…

A席:ピカチュウエリア(窓際)
   2名連れが多かった印象
   ※今回私たちはここのエリアに座りました

B席:カビゴンエリア(ソファ席もある)
   4名席などが多かった


C席:イーブイエリア(ソファ席もある)
   同じく人数多め向きかな

D席:ラプラスエリア(カウンター席)
   アクリル板で仕切られてる
   お一人様でも◎

キャラクターが目の前にいるので、
息子はこっちの席が良かったみたい…


エリア毎に時間差入場なので

タイミング良ければ他のエリアの装飾とかも

ゆっくり見られたりしますよ

誰も写り込まない写真が撮れるかもルンルン

でも逆に言うと空席の時間帯が多いので
もっと詰めれば予約も取れやすくなるのでは…
と思わなくもない。。


↑こんな風に誰も座ってない時間帯もある



どこもかしこもカワイイで溢れてます飛び出すハート



今回私たちはA席だったんだけど、

窓際でとても開放感のある席でしたキラキラ

まぁでもさ、予約取るのに必死で

座席選ぶ余裕なんかないんだけどね爆笑



そうそう、ネット予約した時だけ買える

オリジナルグッズなんだけど

後から買う事はできないからさ、、、


よくわからないけど「今買わなきゃ!」って

雰囲気に飲まれて申し込んでしまった爆笑

一、二を争う予約取得の忙しい最中に

グッズ選んで決済まで進むの…

ほんと、慌ただしくて大変だっけど泣き笑い


ラバーコースター×4種とピカチュウのキーチェーン購入

予約時に決済は終わってるので

座席に紙袋に入った状態で置かれてます↑


まぁ、コースター欲しいと思ってたので

この機会にちょうど良かったです飛び出すハート




ちなみに席には裏返された状態で

ランチョンマットが置かれていまして。

息子のはニャオハだったけど

私のは何コレ?ってなった(笑)

これは持って帰ってOKなんだけど、

普通のコピー用紙より何なら薄いくらい…泣き笑い

綺麗に持ち帰るのは難しそうなので断念。


スーパー戦隊レストランみたいに

ラミネートできたら良いのにねぇ




テーブルにあるタブレットで注文します。


夕方だったので早い夕飯にするか

軽めにデザートにするか悩みましたがアセアセ

息子はキッズメニュー一択!

ハンバーガーはミニサイズ


カップジュースと塗り絵コースターが付く



料理のメニューはどれもガッツリ系で

あまりお腹が空いてない私は悩みまくりアセアセ

軽くつまめるものがあればいいのにと思ったな


結局モンスターボールのデザートにした

カワイイ器に入ってる。結構大きめ笑


これは誰でしょうか?


カトラリーもカワイイ



キャラクターのドリンクは炭酸ばかりで

息子は飲めないのでパスバツレッド


代わりに私は柄が選べるラテを注文コーヒー

柄もかなりの数から選べるんだけど、

数多すぎて探すの大変でした泣き笑い


ポケモンの番号とか地方とかがわかる人なら

すぐ探せると思いますが、、
初心者の私たちにはハードル高くて(笑)


結果、この子になりました(誰

かなり量もたっぷりでお腹タプタプ…



料理出るのも早いしすぐ食べ終わっちゃって

ちょっと手持ち無沙汰ぎみ。

まだ入店から40分くらいしか経ってない爆笑


息子がもうお店出たがったんだけど、

ちょっと我慢したら

お楽しみタイムがやってきました飛び出すハート

ピカチュウのグリーティング


第一印象は「デカっ」って思っちゃった(笑)


一緒に写真撮ったり触ったりはできないけど

みんなでダンスして楽しむ的な感じ。

(正味10分くらいかな)


ピカチュウは店内を移動するので

どこの席でも満遍なく見れそうではあるひらめき


楽しかったね〜ラブラブ


さて、息子お待ちかねの

ポケモンセンターDX



入り口の展示が懐かしくて思わずパチリ爆笑

↑この時代の人です(笑)


店名に『DX』と付いてるけど

思ったより広くなく…違いがよくわからない。


なんなら平日だったからなのか?

スカイツリーのポケセンよりも空いていて

色々見やすくて快適でした指差し


レジも全然並ばなかったしお札コインたち


そうそう、お誕生日月
特典があるみたいですよ
オーナメント


Switch持ってる人はポケモンが貰えるそう



今回買ったものたち↓

ホゲータのぬいぐるみは息子が欲しがって。

サイズも何種類かあったけど、

抱っこするのにちょうど良いサイズ感のOK


あとは食品多め笑←実用的

レトルトのカレーは食べたことあるけど

ハヤシは初めて見たので思わず購入ですカレー


ばかうけは子供向けの味付けで

個包装にもポケモンのイラストが入ってるの

これは幼稚園のお友達とのおやつ交換に

それこそバカウケすると思ってニヤニヤ


お菓子とかは比較的お手頃な部類だから

ちょっとしたお土産に良いかもしれないOK

ばら撒きにちょうど良いよね〜!

ただ嵩張るので荷物になるけど(笑)


ホクホクしながら帰ったのでしたハートのバルーン


まぁしかしポケモンってコンテンツ

海外でも日本でも本当に人気なんだなって

今回改めて感じましたね真顔


子供も大人も関係ないのがまたすごい事よね。


キャラクターも基本可愛いし

子供に見せても大丈夫なストーリーは

安心感もあったりするしOK


しばらく息子のポケモン熱も続きそうだな。