育児あるあるなんでしょうけど…
我が家、息子の玩具が溢れかえってて笑い泣き

特に!トミカ系の大型車両
すごく場所取ってますもやもや
もう卒業したっぽいけど…そのうちメルカリかな


とりあえず手近なBOXやカゴとかに
ゴソッと突っ込んでたんだけど。

おもちゃ収納家具買うべき?
でも再来年はもう小学生になるし
今更買うのもねぇ…

ってことで、100円ショップで手に入る
定番のこれ↓で収納棚を作ってみた

  • ワイヤーネット
  • 結束バンド      だけ♪

じゃじゃーん飛び出すハート

重さで少したわんでるのは気にしない(笑)



耐久性の不安もあるから

重いものは下の段に入れてるけど、


ワイヤーネット同士は3マス分を重ねて

ガッチリ結束バンドで締めたら

結構しっかりと自立してくれたチョキ

小物用に網目を塞ぎたければ

同じく100円ショップのパネルを敷いて

↑同じく工作コーナーで売ってるやつ



この棚の良いところはズバリ!!

玩具によって段の高さを変えられることOK

自作のメリットかもしれません。

トミカ系処分してスペースが空いたら

仮面ライダーのベルト置き場にしようかな


あとは簡単にバラせることねラブラブ

ワイヤーネットならウチの自治体は
燃えないゴミで出せるので指差し

息子がオモチャ卒業したら解体して
代わりにちゃんとした本棚とか
そういう家具を買おうかなと思ってます。


そうそう、1つ気をつけないとなのが

ダイソーとキャンドゥで扱ってるネットの

サイズ展開が全然違うのでご注意をアセアセ


あまりよく見ないで買ったら

微妙に幅が違ったりした笑い


実はこのワイヤーネット、

息子が小さい時にテレビに近づけない様に

自作したベビーゲートの残り…

何でも口に入れるイタズラ盛りの時期

ゲート買うの面倒で速攻で作った記憶が…


だってこんなの↓買ったら高いもんねぇ。

使う期間短いのにさ煽り


突貫制作だけど意外と丈夫で。

息子がもたれ掛かっても壊れる事なく

使命を全うしてくれました爆笑


この度、新たなおもちゃ収納棚に

生まれ変わったとさ笑


出来上がった物を見て

夫はいつもビックリしてるんだけどポーン


私はいつも「自分で作れないかな?」って

考えちゃうタイプの人間ニヤリ

父親もDIYでテーブルとか棚とか

いろんな物作ってた人だったから。

その姿見て育ってきたのが大きいよねぇ


あとは美術系の女子校

中学の時から通ってたからだと思ってる

重いもの持ってくれる男子とかいません、

全部自分たちでやってました(笑)


ちなみに夫は真逆真顔

義父はDIY一切やらなかった人なので

自分で作る発想には絶対にならないみたい。

↑わりとお金で解決するタイプ



だから嫁入り道具…じゃないけど

私の工具が詰まったツールBOX見て


「え、、こんなの持ってるの…?驚き

夫は衝撃だったらしいです。。

実家出て1人暮らしを始めた時に
まず用意したのがツールBOXでした。

むしろ、電動ドリルとか持たずして
どうやって生きてきたの?と
逆に夫に問いたいくらいよ(笑)

なんかさ、育ってきた環境で
こうも違うもんなんだなぁって爆笑


だから我が家では工具使うのはもっぱら私。


その姿を見て育った息子は

早い段階で工具に興味持ちましてニヤニヤ

3才の誕生日プレゼントはコレあげたよ↓↓


今はもう本物の工具が使えるので

自発的に椅子のネジの緩みをチェックして

六角で締めなおしてくれてたりする笑



うんうん、何でも自分で

できるようになっておくれ


やっぱり男の子だから

サバイバル能力高い人間になって欲しい

っていうのが私の中にあって。


目標は火起こしできるくらい


無人島で生き延びられるような

たくましい男子になってもらいたいねニヤニヤ