電気自動車のF1、フォーミュラE
国内初のレースが開催されましたねまじかるクラウン



それに合わせたイベントをやってたので
ビッグサイトまで行ってみました指差し


国際展示場駅も大会仕様に



東京の公道を走るレースなので、

(といってもビッグサイト周辺なんだけど)

交通規制も多くて物々しい。

やっぱり公道を封鎖するってなかなかよね…



昨年にこのレースの話を聞いて

観てみたいな〜なんてのんびりしてたら

完全に出遅れたという💦


チケットも抽選だったみたいだけど

一番安い席で12000円とかなら

試しに申し込みだけでもすればよかった悲しい

 


さて、このイベントは

環境負荷の少ない次世代のクルマを通して

地球の明日を皆んなで考えていこう!


という趣旨のものですが、

あまりイベント内容とは関係の無い

子供が楽しめる催しも多かったです(笑)

ガッチャードショーもやってた(観なかったけど


まず息子が吸い寄せられたのが

縁日遊びコーナー

のんびりお昼過ぎに行ったら

景品が終わっちゃってるブースも多かった

(それでもよければ、とゲームだけはやらせてくれた)


野球盤とか


ストラックアウトとか


宝探しゲームとか

↑これだけは景品もらえた

無料で遊べてありがとうございますニヤリ



あとはふわふわ遊具が6種類くらいあって

どれも並べば遊べる(3分交代制)


ふわふわ大好き息子はテンション爆上がり↑


近くには整理券無くても遊べる

ちょっとしたキッズエリアもありましたオーナメント

↑小さいボールプールなどがある。

トランポリンができないベビーにはこちらが良いかも



トミカコーナーには

とても大きなジオラマがあり圧巻!


トミカやプラレールが置いてある遊び場

白トミカトミカ釣りがあったんだけど

どれも整理券必須←昼過ぎには配布終了


残念ながら我が家は遊べませんでしたが笑い泣き

まぁどれもやった事あるから諦めます…


すごいよね、無料でできる気前の良さよ。

そりゃ大人気だわダッシュ



あとは各ブースをちょっと見たりした

高校生が作った電気自動車も!



面白かったのが『巨大な絵本』を舞台に

EV車の展示などが見れるブース



メーカーの垣根を越えて車の展示があり

(息子的に乗れるのは少なかったのが残念でしたが)

絵本のタッチで子供も馴染みやすい?

工夫がされていましたにっこり


飴ちゃんもらったペロペロキャンディーカワイイ


 


で、レースの決勝戦が始まったんだけど

やっぱり見えそうな場所は

「立ち止まらないでくださーい!」

ガッツリ規制されていて…

デッキからチラッとゲートが見えた程度あせる

予めコースをちゃんと調べてれば

少しでも見れる場所があったかも…

と、舐めてた事にちょっと後悔ガーン



パブリックビューイングが観れるとの事で

ファンビレッジに入ってみた

従来、この手のファンビレッジって

チケット持ってる人しか入れないそう。

でも今回は大会の普及を目的に

一般無料開放してくれたんだっておねがい


結構長くて大きいと思ったマシン



フードワゴンもたくさん出ていて

みんな飲み食いしながら真剣に観戦中生ビール

大変盛り上がっておりました

コースはニ車線分使ってるけど

東京の道はそんなに広くないからさ…

ぶつかりそうで観てて本当にヒヤヒヤしたあせる


だからそんなに簡単には抜けないしね

ドライバーの腕の見せ所なんだろうな。



そう、フォーミュラEってルールが面白くて

『アタックモード』とか言う

決められたゾーンを通過すると

加速ボタンを押せる


「何それ、マリオカート?(笑)」みたいな。

(実際マリオカートから着想を得たらしい)


あとはバッテリー残量が超重要で

切らさないように走らなきゃならないとか。


頭脳戦というかなんだかゲームっぽくて

若い人にはウケそうだと思ったなニヤニヤ



ちなみにちょっと外に出たら

姿は見えなかったけどマシンの音だけ…


そこまでうるさくなかったけど

F1よりも甲高い「キューーン」っていう

軽めのモーターみたいな音がしてたな耳


あぁ、生で観てみたかったもんだ…


子供が楽しめるコンテンツもあって、

ポケモンコーナーは大人気

(電気つながりのポケモン大集合とか)

塗り絵コーナーなど



そうそう、面白かったのが

タイヤ交換チャレンジ車

重いけど女性でもなんとか持てそうなくらい


本物のドライバーはかなり重かったそう

ドリルみたいなすごい音するからビビってた笑い泣き


結果は散々でしたが…

早い人は10秒ちょっとで交換できてた。

プロはもっと早いんだもんねびっくり


貴重な体験ができましたキラキラ



ランプ押してくゲーム。これはハンドルの形


足踏みで発電してミニカーを走らすのとか

こちらも結果は散々でした(笑)


紙で作るヘルメットかぶってご機嫌飛び出すハート


息子はレースにはあまり…でしたが

子供が楽しめるコンテンツが結構多くて

なかなか楽しめたみたいですニコニコ


私もルールとか初めて知ることがてきて

より一層興味持つことができたし

これこそイベントの成果って感じですよね。



でも一番楽しんでたのは夫かなニヤニヤ

以前は結構F1見てたみたいだから

久しぶりにちょっとワクワクしてた模様


昔、新婚旅行でモナコに行ったんだけど

あの有名なヘアピンカーブ見た時が

一番テンション上がってた夫だったので笑



来年もまた東京でレースやるのかな?


面白いのでフォーミュラE

ぜひ今後注目してみてくださいねニコニコ

 


レース後、がん研近くの交差点からの写真

(直角急カーブのところ)

ここからなら見れたっぽいな凝視

あとはゆりかもめ乗りながらとか?

↑タイミング良ければ絶好のポイント


今回はイベントで会場内に行っちゃったけど

外から見るチャンスも結構あったみたい。


今後のお勉強に…