先週末は浅草神社

浅草寺は初詣客の人出も

そろそろ落ち着いたかと思ったけど

外国人旅行者が多く大混雑でした…アセアセ



毎年いただく家内安全のお札を受け取りに

いつも年末に手続きしておくので

年始は受け取るだけでスムーズですグッ


今年一年も家族みんな

健康で楽しく過ごせますようにキラキラ


さて、以前チラシを貰って

めちゃめちゃ気になってたのが

【忍者体験】


忍者って外国でもすごい人気なんですよね

LEGOにニンジャゴーがあるくらいだし


私の時代は忍者ハットリくんでしたが、

↑世代がバレるよ(笑)


子供も一度は憧れる忍者って

存在そのものが魅力的なのかな?


息子もぜひ忍者やってみたい!

挑戦することにしました指差し




いくつか忍者体験できる場所があるんだけど

(忍者カフェとかいろいろある)

今回伺ったのがコチラのお店下矢印

【忍者体験場 時空館】


決め手はスタッフ全員が舞台俳優や

ヒーローショーで活躍していた人というのと、

比較的お値段がリーズナブルだったから指差し


今回はまずはお試しで

忍者体験【修行編】の1時間コース!

九字護身法・忍者の武器・忍術
刀の修行・壁渡り・手裏剣打ち
忍者の所作や身のこなしなどを習得して
合格をめざすプログラム

※2500円 親の見学は無料です


忍者服も貸してくれて

これはもうテンション上がるわ上矢印上矢印

黒の上下とフード付きベストみたいなやつ



かなり人気があるお店のようで、

この回は6人の子供が参加していました。

息子が一番小さく、上は小3だったかな?

意外なことに半数は女の子の参加びっくり

挨拶も大きな声でしっかりやります!



進行はさすが劇団員の方って感じで

寸劇、コメディ要素もあり面白く

子供はグイグイ引き込まれていってたひらめき

なんだろう…Eテレ感あるというか(笑)


まずはマキビシやクナイなど

有名な武器の使い方などをレクチャー

実は忍者が一番使ってた武器は『鎌』だったそう


当時の本当の武器の使い方や歴史など

大人が聞いてもタメになるお話も多くて

非常に面白かったですニコニコ



これは子供の憧れ!刀の練習

(ちびっ子にはしっかりフォローしてくれます)

鞘から刀を抜くだけでも

こんなに所作があるとは知らなかったびっくり

日本の殺陣って独特の世界観ですよね。



修行で使ってた刀を持たせてもらったけど

刀身こそ短いけどかなり重いのアセアセ

ずっしりと本格的な刀で

頑張って突きの練習をしていました



それから壁をよじ登ったり

縄梯子で降りたりと体を使った修行


本物の手裏剣も投げてみる


手裏剣投げはなかなか難しいらしい…

1つも刺さらなかったとしょんぼりな息子DASH!


でもさすが先生クラスになると

ですらピッと壁に突き刺してたからなびっくり

↑手首のスナップが肝心らしいです



館内は結構狭くて四畳半ほどしかないし

どこも手作り感満載で工夫してる。

手裏剣投げる場所なんてカラクリよ(笑)


親の見学スペースも限りあるから

みんなで譲り合う感じでしたが…


なんといってもリーズナブルだし

子供が楽しそうなのが一番よねニコニコ

フード被ってご機嫌な息子


ほんと1時間あっという間、
いろいろ体験させてもらえるので
1つ1つはサラッとしかできないけれど
それでも十分楽しめました飛び出すハート

絶賛特撮ヒーローものが好きな息子は

武器の扱い方とか戦い方とか

見事に心にブッ刺さってた模様笑


強くなれる(たような気がする)経験って

ビビりな息子には必要だったりするのよね。

↑その後…
いつもは怖くて1人で上がれない2階に
「1人で行ってくる!」と勇気出せたりして。
忍者になったという経験が彼を強くしたみたい。
(いつまで続くかは不明だけど)



で、この後に希望者はさらに1時間延長で

【任務編】がてきるというので

追加で申し込みしちゃったてへぺろ

(任務体験は1500円でした)

↑息子が絶対やりたいって言って譲らなかったの



この任務体験はなんと、

浅草の街に繰り出して泥棒を捕まえるの!

めちゃめちゃ楽しそう〜ラブラブ

忍者服のちびっ子達は街中で注目の的



聞き込みしたり人探ししたり尾行したり

街の人に聞き込みしたり…なかなか本格的

(↑外なのでこの時期はちょっと寒かったが)

さすが劇団員の迫真の演技です。

思わず泣いちゃった子もいたほど…びっくり

街を舞台にした劇を見ているような気分で

付き添いの親も楽しめましたニコニコ



最後は大捕物で無事に解決!!


勇気を出して刀で斬りかかってた息子には

拍手を送りたいと思います拍手

周りはなんだなんだ?!と人だかりができた



笑いありスリルあり…

子供にとってはスゴイ体験だったみたい。

本当に楽しかったって言ってる爆笑


これはもはや体験型アトラクションだな。



最後に吹き矢作ってお土産に飛び出すハート

なかなか飛ぶので人に向けないで!って

何回言ったことか(笑)



プログラム的には大人というよりも

子供が楽しく体験できる感じにっこり

(お店の人も子供慣れしてましたしね)


親は近くで見ていられるので

小さい子でも安心して体験できるかとOK


忍者に興味があるキッズは

ぜひ体験してみてほしい!

超オススメです(予約推奨)