大井競馬場で冬場に開催される
キラキラ東京メガイルミキラキラ



私自身は寒いのが大の苦手だし

イルミネーションにそこまで興味ないので

こういうのは敬遠してたんだけど…

↑むしろ食べる方が好きな『花より団子派』



なんと仮面ライダーショーがやるとの事で

遊びに行ってきました指差し



キングオージャーのショーは

東京ドームシティで気軽に見れるけど、

仮面ライダーはなかなか機会がないので

息子はテンションMAXですゲラゲラ笑い



現地でチケットも買えるけど

アソビューだと200円引きになるので

その場でネット購入しましたよ笑

幼児は無料です


開場前だったけどすでに人が多くて

入場待機列もできていました

イルミネーションランキング上位なだけあり

やっぱり大人気なんだな〜びっくり

(外国の人も多かった。空港近いしね)



入場したらとりあえずステージ前へ急ぐ!

だいぶ後ろの方になっちゃった…悲しい

そしてレジャーシートを失念していました

完全に準備不足の母ですダッシュ


この日はかなり北風が寒くて

じっと座って待つのもしんどかったな煽り


どちらかというと秋服寄りで来ちゃったので

もっとちゃんと防寒してくれば良かった…


いろいろと準備不足感ニヒヒ


そんなに広くないステージで

ガッチャード1人+敵3人が出演、

キングオージャーの5人に比べると

やはり見た目のボリュームが少なめかな?


とはいえ、息子はそれでも大興奮で
目を輝かせて見ておりましたニコニコ


ショー終了後にはサイン販売もしてて
思わず買ってしまったけど笑←500円
どーすんのこれ?

誰が書いたかわからんサイン(笑)


でも印刷ではなくペンで一応書かれてて

きっと演者さん達の収入になるのかな…?

なんて思ってしまった爆笑


さて、ショーが終わり

気づけば辺りも真っ暗になってましたお月様

寒かったけどせっかくなので

イルミネーションも楽しみましょう!



コースの内側に行くには階段使用で、

車椅子などは専用のリフトを使う感じ。

ちょっと不便かなぁ、と思いましたあせる


随所に和の雰囲気なイルミが多かったのは

インバウンドを意識してるのかしら?


広さを生かしたイルミネーションは

競馬場ならではの大パノラマですよね〜!



わかってはいたけど

イルミはやっぱり大人向けというかね、

息子はあまり興味無い感じでした爆笑


特に遊具とかがあるわけでもないので

先日行った川崎競馬場の方が

息子は楽しかったとの事(笑)↓↓


地面に投影されるライトをひたすら追いかけて遊ぶ


トイレにオムツ交換台もちゃんとあるし

それなりに子供もたくさん来るだろうけど、

寒いし特に遊べるってわけでもないから

子連れにオススメかと言われると

正直「う〜ん…」と思ってしまった真顔


映え写真も撮りたかったけど

子供って少しもジッとしてくれないから

もうブレブレ写真ばっかりアセアセ

↑途中から写真は諦めた人


結論:イルミネーションは

やっぱりカップルで見るもの


というのを実感した瞬間でした爆笑



でも、イルミネーションの規模としては

有料でお金取れるくらい広いし

見応えたっぷりでしたよ!



20分おきに噴水ショーがあったり


誘導馬が見られたり


イルミスポットもまだまだあったけど

なんせ寒くてですね…

早足で見て限界を迎えましたネガティブ



ちょっと休憩タイムコーヒー

キッチンカーや軽食スタンドも多いけど

寒いので屋内はめちゃ混んでいて

お店も並ぶし座席を見つけるのは一苦労。


屋外ならベンチやテーブルも空いてるけど

これは寒さとの戦いでもあり。。

なるべくパラソルヒーターの下とか

暖かい場所を選びましょうアセアセ


​近くに商業施設があるので
そこで予め食事は済ませてくるのも◎
(はま寿司オススメです)


馬蹄チュロスがサクサクで美味ラブラブ

電球のジュース…容器光るだけのやつ(笑)


寒さ開き直ってスタンド席もありかな

噴水ショーなど見るには最適な場所OK



屋内でロディとのコラボやっていて

ここだけは子供がちょっと遊べる感じルンルン



子供達も一息付ける瞬間でしたニコニコ



基本、屋内施設もドアが開け放しなので

そんなに暖かくないのよねアセアセ


だから防寒はマジ大切!!

行く予定のある人はどうか準備万端で

お出かけしてくださいね〜飛び出すハート



イルミには目もくれなかった息子だけど

仮面ライダーに会えたので良しとします笑



しかし寒さもまだそこまでな11月ですら

こんなに寒かったなんて…

今年の冬は無事に乗り越えられるかなぁ汗


アソビュー!ギフト