前回行った場所はコチラ下矢印



ぐるっとパス購入から早一ヶ月。


年末年始は休館する施設も多いし

何より冬休みは混むだろうし…


という事でお台場にある

日本科学未来館へ行ってきましたニコニコ



お台場には良く遊びに行きますが

実は初めての訪問だったりします。



今回は熱量低め…

なぜなら正直微妙だったから凝視

(久々の辛口コメント多め)



それはそれは立派で大きな建物だったので

展示も多いのかと思ってたけど


実際は2フロアしかなくて

ちょっとボリュームに欠けた印象。



そして展示の内容が分かりにくすぎて

終始、「何が言いたいの?」状態でした笑い泣き


体験できるものもそれなりにあるけど

で?ってなっちゃう。


私の理解力が低すぎるのか?

それなら3歳にはもっと難しかったはず。


でも科学に疎い人にこそ

興味を持ってくれるように工夫が必要では?


うーん違うな、工夫してはいるんだけど

やりすぎてて逆にわかりにくいのかあせる



インターネットの仕組みを学べるもの↓

壮大な装置を動かすわりにはなんだかピンとこず…


スタッフに助けてもらいながらなんとかできたけど

ふーん、ってくらいの感想でした…



未来館ってだけあって

これからの環境問題とかの提起が多く


みんなも考えてみよう!

的な問いかける展示ばかりで


なんだか消化不良というか

回答が得られない事のモヤモヤがありました。


科学というより道徳みたい…



初代館長が毛利さんだったのもあるけど

勝手に宇宙関連の物が多いかと思ってたから

ちょっと肩透かしを喰らう。


いわゆる科学館を想像していくと

ちょっと違う…ってなりますねダッシュ


あ、でも宇宙ステーションの展示は

なかなか興味深かったかったですニコニコ


有名なこの地球も

うん、まぁ普通笑い泣き



全体的に暗くて息子は少し怖かったようで

終始テンション低め…


展示の仕方が現代アート的というか

シャレオツ風にしすぎてて

ほとんど眺めて終わっちゃったかなあせる



別料金のシアターもやめておきました。

暗くて絶対に泣くと思ったので注意



息子が今回唯一楽しんだのは

おや?っこ広場


45分の入れ替え制で無料で遊べるキラキラ


芝生の丘でボール転がしたり


ブロック遊びとか


自分の描いた絵が転送されるのは

なかなか面白かった




とても良いなと思ったのが工作スペース


折り紙、段ボール、玉子のパックなど

いろんな材料が自由に使えるの音譜


左利き用ハサミがあって試しに使ってみたら

息子はやっぱり使いやすいみたいで

いつになくサクサク切ってたハサミ


今まで右手用を無理やり使わせてたけど

ちゃんと左手用買ってあげようかなぁ。



あっという間にお時間に。

私たち以外誰もいなくて貸し切りでした笑

※土日は整理券配布するほど混むらしい


おすましペガサスベビーゾーンもあるおすましスワン


館内のレストランやこの広場とか

展示室以外は無料で利用できるので

(展示室に入る時だけチケットチェックがある)


ちょっと遊ばせるのに良いかもしれないOK


ランチですが!事前調べでは

ここのレストランの評判があまり良くなく…


広くて席数も多く、キッズチェアもあるけど

キッズメニューがカレーしかなく残念。


紙皿提供。メニューも特に個性もなく


なので、予め用意して持ってくるのが◎


ただし近くにコンビニも少ないので

どこで買うか考える必要はありますが。

※今回はダイバーシティのセブンで調達しました



でもすごーく眺めも良いし

ソファ席もあるから子連れにも安心。


ガンダムが正面に見えます


パソコンで仕事してる人とか

手作り弁当食べてる人とかもいたので

わりと自由に使える雰囲気のお店でした。


とまぁ、だいぶ辛口になりましたが…


科学館だったら以前行った↓の方が

正直、子供は楽しめるかなと思いました大あくび




施設もとてもキレイだし

科学館にしては珍しいほどスタッフも多くて

(お金かけてるなぁ…)


期待値が高かっただけに残念笑い泣き

料金が安めなのは唯一のポイントか。




というわけで、ぐるっとパス利用履歴


科学技術館   880円

上野動物園   600円

葛西臨海水族園 700円

日本科学未来館 630円


       計2810円


わーい飛び出すハート
無事に2500円の元取りましたニコニコ


思ったより早く見終わってしまったので

これまた初めてのフジテレビへ。



最近(いまさら?)息子がハマってる

チャギントンのショップがあるとのこと。


スラスラとキャラクターの名前言ってて

どんだけ動画見たのポーンってなる。



思ったよりいろんなグッズが売ってて

思わず買ってあげたくなっちゃうよね〜笑


買わないけど。


見て満足できる息子で助かってますニヒヒ



最近見てないなぁ、サザエさん。


興味深い家系図



個人的に興味そそられたので

400円だったから入ったミュージアム乙女のトキメキ


ははたらく乗り物関連でよく動画も見るから

息子もガチャピンは好きだったりするラブラブ


懐かしいものも展示されていました


ガチャピンサイズのヘルメットは圧巻!



そして衝撃だったのが

ガチャピンの進化の過程

恐竜の子供とは知ってたけど…

進化4から5は急にどうした!?って(笑)



その他には合成だけど一緒に写真撮れたり


タッチして遊べるものとか



そこまで展示も多くなく

サクッと見て回れる感じでした。


こどもは入場無料だったので

ご興味ある方はぜひ飛び出すハート