この時期は色々な地域で

防災訓練が行われていますね消防車


今年は息子と一緒に

防災イベントに参加してきましたニコニコ



目玉はなんと!

はしご車の乗車体験びっくり

ハシゴを伸ばした状態って初めて見たけど

こんなに大きいのね〜!



ヘルメットと命綱を付けてバスケットに。

相当緊張している様子の息子です笑い泣き


それもそのはず…グングン伸びるはしご

想像以上に高いっっ!



30m、ビル10階相当まで昇り

「天気が良ければ富士山も見えますよニコニコ


なんて優雅に教えてもらったけど


足すくむ高さで下は怖くて見てられない…

ハシゴが縮む時は結構揺れるしね驚き


訓練しているとはいえ

この高さで活動できる隊員はすごいなぁ。



息子はというと

私の手を握ったまま微動だにせず絶望


都内だと30mはしご車は標準配備、

新宿辺りには40m級もあるそうですよ。


※逆に日本最長の56mは都内には1台もないんだって!

理由→消防ヘリを持ってるのと、

高層ビルは法律で消火設備がしっかりしているから


とても貴重な体験をさせてもらいましたキラキラ



他にも緊急車両の展示があり、

消防車やパトカーはもちろんだけど



珍しい消防バイクだったり


災害用の白バイなども


あとは災害対策ということで

各通信キャリアの移動基地局車もズラり。


電気・ガス・水道など

ライフラインに欠かせない車両達も。


身近な存在!ごみ収集車もいて嬉しいね目がハート


乗り物図鑑に出てくるような
有名な車両がたくさん見られて

息子以上に
私が盛り上がりましたニヤニヤ


いろいろブースも多くて
全てはゆっくり見て回れませんでしたが

最新の防災事情の貴重なお話とともに
グッズなどもたくさん頂けてラブ


ドコモのチョロQは息子のお気に入りラブラブ


ママが嬉しかったのは
航空自衛隊横田基地のミニうちわラブラブ


面白いのが水門カードびっくり
東京都港湾局のブースで頂きました。

今話題のダムカードみたいに

最近ではコレクターもいるそうですよ。

23種の中からレア(らしい)4枚をニヤニヤ



防災用品は用意しなきゃと思いつつも

どんなものを買ったらいいか悩むので…

こういうのは貰えて嬉しかったトイレ



水とアルファ米くらいしか備蓄してないから

もっと日頃から備えておかないとですねあせる



息子の緊急車両見たさに行った
防災訓練でしたが、

緊急時に働く人達の支えがあって
平和に暮らせているんだなと実感。

防災を考える良い機会になりましたニコニコ