今まで何度も前を通ってたけど

なかなか入る勇気が無くて笑い泣き


クロネコヤマトミュージアム


平日だからか閑散としていて

ちょっと入りづらかったんだけど…


勇気を出して行ってみましたひらめき


100周年を記念して作られたそう。



大きなロゴがお出迎え〜猫



ちゃんとレセプションで受付をし

入館証を渡されてから入ります。


ちょっとお堅めな印象滝汗



この建物の面白いところが

トラック用のスロープ(車道)の下を

ミュージアムとして活用しているので、↓


一度エレベーターで上がった後は、

展示を見ながらグルグルと

スロープで下りてこられるんです電球


だからベビーカーでもスムーズに

見て回ることができますよ。

※私は受付で預かってもらいましたが



残念ながらほとんどが撮影禁止のため

あまり上手くお伝えできないんですが、


昔懐かしいものの展示や

過去にミイラや貴重な絵画を運んだとか、


ヤマト運輸100年の

いろいろな歴史を見る事ができます目



ただ3歳にはちょっと難しかったかな笑い泣き


どんどん先に行くもんだから

私もあまりゆっくり見れず…アセアセ




そして最後はお待ちかねの

ウォークスルー車!!

改めて見ると結構大きくてビックリびっくり



制服をお借りできるので

気分はもうドライバーさんです爆笑

※ちなみに制服のサイズは110センチ〜

感染症対策でヘアネットしたら帽子もかぶれる



息子のドヤ顔に笑っちゃったけど

それぐらい楽しい体験だったみたいニヤニヤ



ウォークスルー車のミニカーはレアなので

メルカリとかでは結構高値なのですが、



近所にある微妙なリサイクルショップで

まさかの300円でゲットした事があり(笑)


やっぱりヤマトと言えば

この車ですよねルンルン


最近はあまり見かけなくなったので

ちょっと寂しい気もする…



このエリアは撮影OK

本来は1組3分の案内なんですが

私達しかいなかったので好きなだけ、と


思う存分撮らせて頂きましたラブラブ




あと、面白かったのが

制限時間内に荷物をワゴンに入れてくやつ。


段ボールの数が結構あって

これがなかなか難しい〜アセアセ


うまく入れないと無駄なスペースができて

全部載せられなかったりね。


あーでもないこーでもないと

息子と作業できたのが楽しかったです照れ



ここでミュージアムは終了。


併設のスワンカフェでちょっと休憩コーヒー

川沿いの眺めが気持ちいいお店です。


おやつにマドレーヌを(ネコのマークピンクハート


そしてお土産に

どら焼きも買いましたルンルンカワイイ〜



新しい施設なのでとにかくキレイキラキラ

なかなか素敵なミュージアムでした。



誰もがお世話になった事がある

一番身近な運送屋さん。


やっぱり子供の認知度も抜群ですよね!



男の子はもちろんだけど

女の子も楽しめると思うので、ぜひキラキラ