アドラーが語る愛♡

愛とは決意である


生まれたときはみんな赤ちゃん

赤ちゃんは世界の中心に君臨する独裁者 

この時の主語は「わたし」

私が笑えば世界が笑い

私が泣けば世界が動く

家庭という国に君臨する独裁者の様な存在

それが赤ちゃん

常に「わたし」の幸福のみを見ている状態


⬇️


このまま大人になると

弱さを表現する事で

他人をコントロールしようとする

自分の不幸、傷、恵まれない環境

トラウマを武器とする事で他者を心配させ

支配しようとする

そんな甘やかされた子供の様な存在に


⬇️


この状態から自立するためには

主語を切り替える

「わたし」から「わたしたち」へ


わたしの幸福のみに焦点を当てるのではなく

わたしを含めた共同体のすべての

「わたしたち」がどうすれば幸せになれるのか


⬇️


他者を愛する事で初めて人間の主語は 

「わたし」から「わたしたち」になり

自分に何が出来るか考える様になり

自分と相手という共同体が生まれ

そこに貢献しようとして

価値が生まれ

それにより幸福感が得られる


愛は自立への第一歩




どのように愛を成立させるのか


⬇️


相手が自分の事をどう思っているか

関係なしにただ愛すること

これにつきます!


人は愛する事を恐れています

あの人と結ばれるわけなんてない

惨めな思いをしたくないなど

自分から他者を愛する事を

おそれている

 

モテたい!という気持ちは

愛する事を恐れているから

自分から愛することが怖いという

裏返し

自分から愛して嫌われるのが怖いから

他の人が沢山言い寄って来てくれてる

方がいいということ

この時、これすべて主語が「わたし」に

なっている


もう怖がるのはやめて

愛を成立させるには

自分から愛する事が重要!

愛は「わたしたち」の幸せ♡

だから


これを知ったら、、、

自分は愛するより愛されたいばかり

だったわぁガーン笑い泣き

気付かされました!