南仏ぷりぷり日記

フランスでの生活のこと、旅のこと、いろいろなこと。


テーマ:
カンヌ日仏協会は、先ごろ3月11日に東北、関東を襲った巨大地震と津波による被害にあわれた被災者を支援するチャリティコンサートを開催する事が決定しました。

開催日は、2011年3月28日月曜日夜です。

コンサートの開場は l’Espace Miramar de Cannes. このイベントの収益金は、全て被災者支援のために働いている機関を通じて送られます。

入場料は10ユーロですが、ご好意でこれ以上の寄付金もお受けいたします。19時30分会場、20時開演

昨日の質問にありました、お子様の料金ですが、

原則的にはお子様は無料になります 

(大人料金なる15~16歳あたりからは入場料をいただくと事になります)

でも、お子様だけで、たくさん来られるのはご遠慮くださいと言う事でした

内容はダンス(カンヌの子供たちが踊ります)

クラシック、ちょっとした童謡など、いろいろあります

出演者の方々 : (アルファベット順)

カンパニー・ジュニア・カンヌ
クスト・平盛 友佳子(ソプラノ リリコ・レジェーロ)
バイオリン ツィガン重奏 ジャン-ジャック カルヴィ指揮
井上 なおこ(ソプラノ)、 フローレン ラミ(コントラ テノール)
泉・ショヴィノー マリコ (ピアニスト)
小西 文佳 (バイオリン)、 ミンスック ハー(バイオリン)、 若林 通夫(バソン)、

長瀬 玲子 (ピアニスト)

植松 睦子 (ハープ奏者)

http://francejapon06.free.fr/spip.php?article52
チャリティコンサートなので あまり広告にお金をかけたくない
と言うことなので、なるべく 口コミで広げたいと思ってます
もし、お友達や知り合いの方に話していただけると、とても嬉しいです
サイトは日本語とフランス語で見れます。
多くの方のご支援、ご協力いただけますよう,よろしくお願いします
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今バカンス中でーす。

2月19日~3月6日までここは冬休み。

このあいだ最後の旅行?!に行ってきました。

場所はスイスとミラノ。

スイスと言ってもフランスとドイツの国境に近くにある町、バーゼルというところです。
$南仏ぷりぷり日記
ここの市立美術館はすごいです!ここだけのために行く人もいるとか。巨匠の絵画がたっくさんありました。アンチーブの絵(モネ作↓)もありました。
$南仏ぷりぷり日記

南仏ぷりぷり日記

南仏ぷりぷり日記

南仏ぷりぷり日記

バーゼル市内をライン川が流れていて夜景が幻想的でとてもきれいでした。
南仏ぷりぷり日記

ガイドブックで気になるお店を発見。

「生麺ジャパニーズラーメンバー」
どんなんどんなん??ってことで行って参りました。
南仏ぷりぷり日記
店内の絵、ちと怪しい。。。
けどー、入店!
南仏ぷりぷり日記
南仏ぷりぷり日記
南仏ぷりぷり日記

以外(?!)に美味しかったです!
生麺とうたっている通りもちもち麺でスープも日本のラーメン!店員も親切でとっても好印象。
ごちそうさまでした!!
(本場のラクレットを食べたい!と思っていたけどやっぱり日本食になってしまいました。)


それからヴィトラ社のデザインミュージアムへ行きました。ここはドイツにあります。でもバーゼルから車で10分ほどです。近い。

建築内部の見学ができる2時間ツアーに参加しました。2時間ちびリナはふんふん言いながらなんとか終了。

安藤忠雄氏設計の建物は見れましたがSANAA設計の建物はまだ完成していなくて見る事はできませんでした。残念ッ!

<ヴィトラハウス>
ヘルツォーク&ド・ムーロン
南仏ぷりぷり日記

南仏ぷりぷり日記
エレベーターの中
南仏ぷりぷり日記
チャールズ&レイ・イームズ
南仏ぷりぷり日記
イサムノグチ
南仏ぷりぷり日記
安藤忠雄
南仏ぷりぷり日記

南仏ぷりぷり日記
フランク・ゲーリー
南仏ぷりぷり日記
ザハ・ハディド
南仏ぷりぷり日記
アルヴァロ・シーザ
南仏ぷりぷり日記
ジャン・プルーヴェ
南仏ぷりぷり日記
クレス・オルデンバーグ&ファン・ブリュッケン
南仏ぷりぷり日記

ヴィトラハウス内にカフェやヴィトラの製品の展示やショップがあり、イスや雑貨が売られています。鼻息荒くなりましたよー!ワクワク♪でも。さすがに持ち帰れないね。。。ってことになり、持ち帰り可能なチェアーレスをうちの子にしました。

ソファーを送ってしまった今の生活にはぴったりです!

翌日は、アウトレットに寄り、ミラノへ。

ミラノではまたもやラーメンを食べに行きました。

ここのラーメン、めっちゃ美味しいんです。ここは日本です。ミラネーゼにも人気だそうです。

私はトンコツラーメンを頼みました。
南仏ぷりぷり日記
ぶさいくちびリナ。
南仏ぷりぷり日記

あと残すところ日本帰国まで1ヶ月をきりましたー!

この間の日曜日には、今更ながら初めてマチス美術館、シャガール美術館、ルノワールの家に行ってきました。行けて良かった~☆

もう思い残す事は・・・ない?!はず!

(^^)/











AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週の土曜日ちびリナの4歳の誕生日会を自宅でやりました。

幼稚園のお友達(女の子)を呼んでやったのでMちゃんに手伝ってもらいました。聞き取るのが苦手な上に、4・5歳児の言ってる事は余計と分からないからMちゃんがいてくれて本当に助かりましたー!ありがとう!!

南仏ぷりぷり日記

南仏ぷりぷり日記

今週月曜日に先生に「土曜日はケーキのろうそく消せた?」と聞かれました。
先週木曜日にちびリナの誕生日会を幼稚園でやった時は恥ずかしくてろうそくが消せなかったそうです。それでお友達が「ふぅー」を手伝ってくれたそうです。

うちでもお友達が手伝ってくれたのはそのせいだったみたい。(^^;)

いろいろ心配していたけどあっという間に2時間が過ぎました。良い思い出ができました。

今週の水曜日と木曜日に引っ越し荷物の1便目を出す予定だったので荷物のある時にできて良かったです。

引っ越し荷物の見積もりの際に、会社規定の容積よりかなりオーバーしていると言われて洋服や不要物を大量に処分しました!捨てる事に抵抗があってずっとできなかったけどできました!!特に洋服は、寄付するところがあるので「これは捨てるんじゃなくて誰かに使ってもらえるんだ!」と言い聞かせて処分しました。引っ越しって嫌~!って思ってたけど棚卸しするのに良い機会ですね。結果、規定内になんととか収まりそうです。ふぅ~

今回は7割強のものを送ったのでリビングはがらんどう。絨毯とローテーブルにキャンプ用の食卓セットだけになりました。
ここに引っ越してきた時と同じです。最初の頃を思い出しました。

すごくすっきりして気持ちいい~!!

帰国したらここにあった荷物と日本に置いてある荷物が時間差で家に来ると思うとゾッとするけど今は考えないっ!!笑

帰国まであと7週間。。。



























AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
日本では既にバーゲン始まっていますね。ここは水曜日から一斉に始まりました。

ここんとこ南仏はお天気が悪かったのに水曜日は天気がよく買い物日和でした。木曜日も良かったです☆

初日はニースに行きました。
人が多いっ!!水曜日は学校が休みのせいかめちゃめちゃ混んでて入るのをやめたお店もありました。ベビーカー+ちびリナではとても無理です。また改めて挑戦しまーす!


そうそう、この間のローマに旅行した際、悲しい事にお気に入りだったピアスを片方落としてしまいました。(。>0<。)痛っ!

いつかは一粒ダイヤのピアスが欲しいなぁ~なんて思っていたけど、落とすのが恐くて買えないです。

それでダメもとでレネレイドへに行きました。同じのはなかったんだけど(:_:)別のものを買ってきました。気を紛らわすかのように・・・。

ピアスとネックレス、ブレスレットと同じシリーズであるとついついセットで欲しくなりませんか??私だけかな・・・「これ使うか?」と思いながらもお買い上チーン!とお金を払ってしまいました。なんとしても活用せねばっ。。。もう最後のソルドだし・・・とお財布の紐がゆるゆるです。

木曜日は、鍋を見に行ったんだけど割引していなかったのでちょっと考えています。おすすめのお鍋がありましたら教えて下さい☆

皆さんは、何かゲットしましたかー?比呂














いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
この間誕生日を迎えました。

ケツメイシの歌を思い出しました。以前30歳になった主人にケラケラ笑いながら冷やかし半分で歌ってたのに・・・私も三十路突入です。

「三十路ボンバイエ」

涙まじりの 雨が降っても
三十路街道 止まらずに行こう
時を刻もう 日々を笑おう
明日も 三十路に花を咲かそう

良い歌です♪

久しぶりにYouTubeでケツメメドレーしちゃいました( ´艸`)

誕生日は家にこもっていたのでグレーのバッグを編みました。
$南仏ぷりぷり日記

これからも変わらずよろしくお願い致します☆

 リナ

























いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
12月25日から1月1日までイタリアへ行ってきました。

今回はじっくり満喫コースでローマに5泊、フィレンツェ近郊に2泊してきました。

初日と最終日は移動だけ。
車でローマまで7時間弱。ヤリスは時速140キロのドライブにも途中の悪天候にも耐えてすっかり泥だらけ。洗車してあげなきゃな。

イタリアは12月25日26日と祝日だから26日でもやっているコロッセオ周辺に行ってきました。

コロッセオ、フォロ・ロマーノ、パラティーノの丘、真実の口を1日かけてじっくり見てきました。

$南仏ぷりぷり日記

$南仏ぷりぷり日記

夕食は『地球の歩き方』に載っていたレストランへ行きました。
行ったらビックリ!ほとんどのお客さんが日本人!!!みんなこれ見てきたのね。

テルミニ駅から近いし、ホテルからも近かったので2回も行きました。
安くて美味しいかったです。日本語メニューもあるんだけど直訳しただけだからちょっとおかしな日本語になってました。でもないより断然マシよねサザエさん

27日はヴァチカン市国へ

$南仏ぷりぷり日記

目的は、システィーナ礼拝堂のミケランジェロ作「最後の審判」を見るため。
チケットを事前にネットで買っておいたので、すんなりヴァチカン博物館には入れたんだけど、システィーナ礼拝堂にたどり着くのが大変だった。一応車椅子用通路があるけど基本的に一方通行になっていて階段が多く一番奥にシスティーナ礼拝堂があります。事前にしっかりと調べてなかったわたしたちは車椅子用通路から「最後の審判」を見て、入り口に戻りその後通常ルートで「ラファエロの間」を見に行ってしまったのでもう一度「最後の審判」を見る事になった。まじ疲れました。

結局15時くらいまでヴァチカンにいました。

ホテルで一休みして友達と待ち合わせのローマ三越へ。
ロンドン三越や今はもうないパリ三越を想像して行ったんだけど「・・・」( ̄_ ̄ i)ちょっとがっかりだったなー。

友達と合流して夕食を食べました。
大勢で食べるとワイワイ楽しいですね~。良い思い出になりました。

28日は映画「ローマの休日」ロケ地巡りへ。
って行っても有名観光スポットをまわっただけです。ぶはっ

トレビの泉、パンテオン、スペイン広場&階段
南仏ぷりぷり日記

南仏ぷりぷり日記

南仏ぷりぷり日記

歩きでまわれる距離で良い散歩コースです。

トレビの泉ではお決まりのコイン投げをしました。
もう一度ここに来れるかな~。

道中警察車両をパチリカメラ

カラビニエレ(国防省警察)
$南仏ぷりぷり日記

アルファロメオの159はポリツィア(警察)車両にもブルーの塗装で使われています。

ローマでは普通車両でもよく159を見かけました。セクシーできゃっこいいです。



29日はポンペイ遺跡とナポリへ行ってきました。

南仏ぷりぷり日記

南仏ぷりぷり日記

1日にして火山灰に覆われてしまった街。細かいモザイクが残っていたり、下水道が整備されていたり高い文明が栄えていたようです。

ポンペイ遺跡は広い!とても全部はまわりきれず。。。

途中で切り上げてナポリへピザを食べに行ってきました。

元祖「ピッツァ・マルゲリータ」のお店「ブランディ」へ。
生地がもっちもちですっごく美味しかったです。
$南仏ぷりぷり日記

$南仏ぷりぷり日記

30日は、2010年6月にできた「MAXXI(ローマのモダンミュージアム)」に行きました。
建築士ザハ・ハディッドの設計。もだ~んでした。

南仏ぷりぷり日記

南仏ぷりぷり日記

その後フィレンツェ近郊のプラダのアウトレットへ。

前回来た時よりも売り場面積が広くなっていました。レジも3カ所に増えていました。

フィレンツェ近郊に予約したホテルは、ホテル予約サイトで評価9.4(とてもすばらしい)を受けているところで楽しみの一つでした。

家族経営でとっても温かく迎えられてアメニティグッズも完備してあり、朝食にはできたてのスィーツが並べられます。細やかなサービスにあの評価は正しい!と思ったのでした。

2泊目の朝、女将さんがセクシーパジャマで登場したときはビックリ!ちびリナが「ママー、この人パジャマだよ~」って。その次に現れた時にはビシッと着替えてかっこ良くなってました。

なんだか友達のお家にお邪魔しているような感覚でした。

31日はアウトレット(THE MALL)に1日当てていましたがな、なんとその日は14時までで営業終了だったのです。昼食を済ませて15時ころレストランを出たら人が少なくて「おかしいねー」なんて言ってたらその事実を知りました。

駐車場を出る時に、今から買い物するぞ~!と意気込んでいる人たちが車を降りてお店に向かって行く人がちらほらいました。

ホテルに戻ってからはMr.ビーンの番組を見ながら年を越しました。

そして新年明けて無事に夕方家に戻ってきました。
年は明けちゃったけどおそばを食べました。

「やっぱそばだよね~」なんて言いながら。

最後の年末旅行は無事に終わりました。
帰国までのあと3ヶ月あとはどこに行けるかな~?!



最後までお付き合いいただきありがとうございました☆














いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様 あけましておめでとうございます。
どんなお正月を過ごされていますか??

わたしたちは昨日までイタリアに行ってました。また旅行記をアップするのでお時間ありましたらのぞいて下さいね~猫村さん

それからご報告があります。
わたしたちは3月末に日本に帰国することが決まりました。
ということでこの南仏ぷりぷり日記も残すところ3ヶ月弱になりました。

あと3ヶ月でどれだけアップできるか分かりませんがおつきあいお願い致します!

それでは本年もどうぞよろしくお願い致します。


 リナ






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちびヤスがかかりました。かかりつけの先生はバカンスに入っていたので病院には行きませんでした。高い熱がなかなかひかなかったけど、4日後に熱が下がり始めて体中に発疹がでたからホッとしています。ふぅ~。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日幼稚園のクリスマス会に行ってきました。

4クラス集まってみんなで歌を歌ってその後園庭に出て飲み物と食べ物がふるまわれました。(寒かった~)

ちび理奈が最近口ずさんでいる歌は今日のための歌だったみたいです。

$南仏ぷりぷり日記
↑距離があったためフラッシュが届かずみんな目が光ってる。( ̄□ ̄;)

教室の飾り付けもかわいい☆
$南仏ぷりぷり日記

明日から1月2日まではバカンス。
また家が賑やかになります。(^_^;)

みなさんも素敵なクリスマスをお過ごし下さい猫村さん


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日マダムTさんにカルトナージュ教室を開いていただきました。

私はちびヤスのパスポートケースを作りました。

こんな感じです。
南仏ぷりぷり日記
南仏ぷりぷり日記
南仏ぷりぷり日記

今回はリバティの車のプリントの布(この間の巾着と同じ柄で♪)とリネンを合わせました。

好きな布を使って好きな物にカバーできるなんてとっても楽しい!おもしろい!!

いろいろと準備して下さったTさんありがとうございました~!!

忘れないうちにおさらいします(^^:)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。