前から気になってたんだけど、ソフトバンク光の契約内容で、マンションタイプの中に、同じ料金なのに、マンションハイスピードとマンションギガスピードというのがあるんだよね


その下にただのマンションタイプがあって、今の契約内容を確認すると、そのただのマンションタイプだったわけ


ギガとかハイだと、最大で1Gbpsくらいのスピードが出るのに、ただのマンションタイプは最大100Mbpsの契約なんだよね


新しく出たプランなのかなと思って、それならプランを変更しようと調べたら、どうやら建物毎に自動的に契約がされるらしくて、古いマンションとかだと、同じ光でも方式が違うみたいで、うちのマンションはVDSLという方式らしく、ルーターを変えようが何しようが、物理的に、最大で100Mbpsしか出ないらしい


そんなわけで、色々と調べていたら、家のルーターはE-WMTA2.2という型番で、新しい型番のE-WMTA2.4と交換できるということがわかった


スピードテストをすると2.2の時は50Mbps前後だったので、もしかしたら2.4に交換すれば100Mbps近くまでは上昇するんじゃないかと思い、交換することに決めた


交換はソフトバンク光の説明を読むと配達員に引き渡すという風に書かれていたけど、引き渡しはなくて、到着した箱の中に、着払いの送り状が入ってた


さっそく接続して、スピードテストをしてみたら、80Mbps前後まで上昇した


そしてなぜか下りより上りのほうが速いという


少し離れると2.2とあまり変わらないスピードだったけど、2.2の時は90Mbpsとかどんなに頑張っても出なかったので、明らかに速くはなったようだ


そのうち5Gが繋がるようになるまでは、これで我慢するか