ニコ生はなかなか面白い

ただ雑談してるだけでも時間が過ぎるのが早く、30分の放送枠はあっという間に終わる(オレはリスナー側だけど)

けど、ニコ生全体を見回すと最近は微妙

まず、人増えすぎ

これはまあ致し方ない部分があるけど、低品質な生主とリスナーが増えすぎて、良質な放送を探しにくい

2年くらい前からすると、コミュニティ人数が5万とか考えられない数字

当時は多くても6~7千がやっとだった

今は女で顔出しってだけですぐに千人越えるからね・・・

あと、コテハン推奨放送が異常に増えた

正直これが一番気になる

コテハン推奨されると、適当に放送入って書き込みっていう事が出来なくてかなりやりづらい

あとこれは今に限ったことじゃないんだけど、生主がコミュニティだけ残して放送をしなくなることが多いんだよね

たぶん飽きたんだろうけど、止める時はちゃんとコミュニティかどっかに書いといてほしい