こんにちは。

あっという間に年末です。

2週間健診、1ヶ月健診共に問題なく終了し、予防接種も始まりました。



今回は産後の血液検査のことを書こうかと思います。


産後すぐの血液検査で、子供に私のヘルペスはうつっていないと言われていたのですが、一ヶ月健診で改めて「赤ちゃんにうつってないですよ。大丈夫でしたよ。」と言ってもらえました。



血液検査の結果では、ヘルペスの抗体が赤ちゃんにもある=私が過去にヘルペスに感染したのは間違いない

と言う結果が出ていました。



家に帰ってから、赤ちゃんに抗体があるということはヘルペスに感染しにくいのかな?と疑問に思ったのですが、健診ではうつっていないということにホッとして聞きそびれてしまいました…。



赤ちゃんは母親の抗体をもって生まれてくると聞いたので、その中の一つなのかな〜と勝手に解釈していますキョロキョロ

何ヶ月かしたら母親からもらった抗体は消えるとも聞いたので、その時になったらヘルペスの抗体も消えるのかな?と思っています。



私が性器ヘルペスに感染した当初に受けた血液検査では抗体が出てないと言われていたので(でも「症状的にこれは性器ヘルペスだ」と診断されていましたが)、9年越しに私がヘルペスに感染したと証明された出来事でした。