こんにちは!

子供生まれてから毎日があっという間に過ぎていきます。

もうすぐ冬ですね。



今回は性器ヘルペス夫婦の妊活はどんな感じだったか書いていこうと思います。





私達夫婦は出会った時点で既に2人とも性器ヘルペス持ちでした。


結婚後、しばらくは本格的に妊活はまだしないけど避妊はせず、出来たらいいなー状態でしばらく過ごし、2年目の半ばごろに「そろそろ本格的に妊活しよう!」と活動を始めました。

相手の他の部位にうつしてしまうかも…という心配は特にしていませんでした。


その理由としては、


・もう既にお互い性器ヘルペスを持っている

・感染した時にオーラルセックスやキスをしているので、もう既に口唇ヘルペスももっているかもしれない


というかんじでした。

ちなみに現在私も夫も性器以外にヘルペスは出ていません。




再発していない時は普通に致して、

再発しそうな予兆が感じられたら、予兆がおさまるまでは夫婦生活休止をしていました(したくても痛くて出来ない)


妊活の為だけではないですが、予兆が感じられたら即薬を飲むようにもしていました。

薬を飲むのが早ければ早いほどすぐおさまるので…。



あとは、ヘルペスを再発させない為に疲れを溜めないように努めました(それでも夫はちょこちょこ再発しそうになっていましたが)




どちらかというと私達は妊活より出産時や産後子供にうつさないように!とそちらの方をとても注意していました。


これから子供とお風呂に入るようになるので、厳重に注意しなくては!とハラハラしています。





口唇ヘルペスを持っている方がオーラルセックスをしても性器ヘルペスになるようなので、相手にうつさない為には


・再発している時やしそうな時は夫婦生活を避ける

・タオルを共有しない(口唇ヘルペス持ちなら箸やスプーンなども共有しない)

・お風呂の椅子やトイレの椅子は綺麗にしてから使う

・患部を触った手は必ず洗う


という基本の対策をするに限るのかなと思います。

あとは、不安なこと、分からないことはお医者さんに相談することも大事かな〜思います。

お医者さんの言うことが絶対ではないかもしれませんが、やはりお医者さんは専門家ですからね…!



そんな感じで妊活をして、幸運なことに結婚3年目で子供を授かることができました。


性器ヘルペスに感染した当初は、当時の彼氏以外の人と結婚して子供を持つ未来はもう来ないんだろうな…と思っていましたが、何があるかわかりませんね。