こんにちは!


妊活の話ばかりで申し訳ないですが、先日通水検査を受けてきました。

水を入れて卵管の通りが悪くないか調べる検査で、痛い人もいれば痛くない人もいるらしい。
私はどっちなんだろうとドキドキしながら受けました。



結果、痛い人でした…!

先に子宮の中でバルーンを膨らませてから水が入ってくるのですが、バルーンが膨らんだ時点で痛い。
水が入ってくるとさらに痛い。
うぐぐ…と唸っていたら先生が「ごめんねー!もうすぐ終わるからねー!」と励ましてくれました。

ズキズキとかチクチクとした痛みではなく、ひどい生理痛のような…お腹壊した時のような…内臓がギューッとなってるような痛さでした。


結構痛かったのですが、卵管の通りは問題ありませんでした!良かった!
詰まってる人が痛いのかなと思ったのですが、そうでもないんですね〜。


通水検査をした後は妊娠しやすいらしいので、うまくいったらいいな〜と思っています。