ブログに訪問して下さりありがとうございます。



下の息子が中学時代の友達同伴で帰って来ました。
久々に主婦をさせられてます。
ご飯にキムチに、と、献立もだんだんヒエェと、なって来ています。
私だけかと思ったら、周囲のお友達もブツブツ言ってました。
ちなみに韓国は3月が新学期なのですが、今は4月6日から、と暫定的に決定してる大学がけっこうあるようです。
でも実際はその時になってみないとわからない、というのが本当のところです。
日常が当たり前のように過ごせることの大切さを改めて感じます。
でも、いろいろな情報を総括して見た時、今後の日常は今まで過していた日常とはかなり違うものになるのだろうと思っています。

道端の梅の花が咲き始めました。
さて、今日は [正しい罪悪感] という内容で少しだけ思うところを思うがままに書こうかな、と思いました。
これを記事にしようと思ったきっかけは
この動画を見たからでした。
今このタイミングで、この動画を投稿してくるこの鋭利な感覚に恐れ入りました、でした。
中世ヨーロッパの魔女狩りを知らない人はいないと思います。
地位と名誉と財産を掌握した権力者は、自分の思うままにならないことが起こったり、真実が暴露されそうになると、
たちまち何かに問題をすり替えて責任から逃れ、訴えた者が悪魔の使いだと言う根拠はないけど、上手に大衆心理を操作して自分たちに被害が及ばないようにしました。
今私達が魔女狩りのことを聞くと、どこをどう切り取っても変なことなのですが、
当時の魔女狩りはどのようないきさつで行われ、そして何世紀も続いたのか、ということに関しての人間の心の闇を、明確に説明出来る人は恐らくいないと思います。
今私達に出来るのは、過去の歴史から学んで、愚かなことを繰り返さない、ということだけだと思います。
いつもお世話になってる大愚和尚の一問一答です。
この動画は、妻子ある男性を好きになってしまい、その心の苦しみを相談されている内容です。
世の中に不倫している人はおそらくたくさんいると思います。
この女性もそのうちの一人ですが、どうして不倫はそんなに悪いことですか?と自分自身を正当化したくて相談されたのでしょう。
相談してくる時点で、この方はおそらくご自身の人生を粗末に出来る方ではないので、
きっと立ち直れることだろう、と思いながら動画を見ていました。
本当に不倫に対して罪悪感がないのなら、相談するという選択肢は、最初からなかったと思えたからでした。
動画の17分40秒ぐらいから、悪いと思って悪いことをしている人が悪なのか、
悪いと知らないで悪いことをしている人が悪なのか、
という内容で語られ始めています。
皆さんはどうお考えですか?
以前、テレビで [痛い] という感覚がない病気の特集を見たことがあります。
擦りむいても、ぶつけても、骨にヒビが入っても、そして折れても、
その患者さんは痛いと感じないのでした。
めずらい病気であることは事実ですが、
その映像を見ながら、痛みを感じることがどれだけ感謝なことなのか、私は初めて理解できました。
普通は痛いって嫌ですしね。
人間として、正しい罪悪感を感じることが出来るということは、
とてもこのことに似ていると感じました。
今後は、たくさんの常識が覆されていく時代になると思います。
その中でどのように生きていけばいいのか、悩んだり迷ったりすると思うし、実際は今のままの社会体制は崩壊せざるを得ないとわかっていても、いざ混乱が始まったら、大丈夫かなぁ、と本音では思っています。
そしてそんな方は、けっこういらっしゃると感じます。
個人的な結論としては、そういう感覚を持っている人はおそらく大丈夫でしょう、と思っています。