https://youtu.be/EGE2L5tEc70


  最近、あちらこちらで春の訪れを感じさせるブログや、動画をたくさん見ているが、上記の動画は一人で見るのが勿体なくてSNSで共有したところ、いろんな反応があった。

 小川村の縄文おやきや、善光寺の御開帳のこととかまで話が発展。

 でも、韓国に住んでると、きっとこころの何処かで圧巻とも言える日本の桜が見たい、って言うのが本音だと思う。


 撮影場所は長野県小川村。

 残雪の北アルプスと桜のコラボの見事なこと❣

 撮影者は尾上春幸さんと言う方で、以前私のブログでは
 "冬の虹🌈"
という記事を書いた時、共有させて頂いた。

 撮影技術といい、編集といい、構成といい、とにかく全てに圧倒される。

 最初、音楽が強すぎないかなぁ、と若干感じたが、動画の終盤部では音楽を排除し、自然の音だけで締めくくっていたので、その余韻がいつまでもいつまでも残った。


 そして、こちらも圧巻。

 幻想的で美しい虹とブロッケン現象。

 ブロッケン現象とは、太陽などの光が背後から差し込み、影の側にある雲粒や霧粒によって光が散乱され、見る人の周りに虹と似た光の輪となって現れる大気光学現象とのこと。

 この動画の最後の部分で手を振っているのは撮影者本人。

 このブロッケン現象の映像はNHK東京に提出し、以前、関東地方で放映されたとのこと。

 どう表現しても、これらの現象を充分に形容できないから、神秘的とか、幻想的とか、美しすぎとか、と言うことばでしか表現出来ないこの悔しさ。

 二本目の動画は撮影者が、見ている人に幸せになって欲しくて、編集したのだそう。

 個人的には、心が洗われ、シワが伸ばされ、精神が研ぎ澄まされて、それらが基点になって奥底から滲み出るような幸せを感じた。




 美しいってそもそもなんなんでしょうねぇ。

 こういう自然界の現象を見るたび考えてしまう。

 想像するに、いろいろな要素が絶妙とも言える調和を現す時、美しさを感じてるんじゃないだろうか。

 なので、人間もいろいろな経験をして、いろんな思いを通過して、それらが絶妙に調和して来ると、美しい雰囲気を醸し出せるんじゃないかなぁ。きっと…。

 と、内外ともの断捨離しながら想う今日この頃。