11月22日は二十四節気の第20、小雪(しょうせつ)です。

とうとう暦の上では雪と言う字に、出会いましたね。
北海道に生まれて、雪をすぐ横目で見てきた私は、嬉しい😄、と言う思いと、寒いし、除雪作業を考えると憂鬱😖、という思いが同時に込み上げて来ます。
でも、実際は朝夕は冷えるけど、昼間は小春日和の日もあり、冬支度は今だ❣という感じで、ちょこちょこ隙間時間にやってます。
でも、ひとつだけ隙間時間に出来ないのがキムジャンでした。
韓国は立冬から小雪の間にキムジャンをする家庭が多いように思います。
秋にたくさんのキムチを漬け込むキムジャン。
私が韓国に来た頃は、我が家でも60個とか70個の白菜をキムチにしてました。
多い家庭では、100個とか200個とかしているところもあり、その大変さに当初は目玉が落ちそうでした。
そのうち、キムチ冷蔵庫が普及したし、核家族化も進んだので、以前ほどは大変ではなくなったように思います。
と言っても、こればかりは各家庭によってとても差があるので、一概にはなんとも言えないですね。
仕事もしてキムジャンもして、なんてやっていたら、体調が変だ、えっ?なんで??と思って病院に行ったら
"腸炎"ですね~。お粥食べて下さいね、と言われてしまいした。
まぁ、なんとか治るには治りましたが、今回は長引きました。

ということで、季節が変わるように、自分自身の体も以前とは違うわけで、そのことは上手に受け入れながら生きていかないとなぁ、と感じました。
これからどんどん寒くなっていきます。
お身体大切に、お健やかにお過ごし下さい。