針金かけ | 直腸癌治療ときどき盆栽と子供達と保護犬ヨーキー

直腸癌治療ときどき盆栽と子供達と保護犬ヨーキー

ながらくアメブロ放置しておりました。盆栽をメインに書いてましたが、FacebookやInstagramと違って知り合いが少ないので直腸癌の治療をメインに書けたらと思います。ときどき、盆栽、愛犬を交えたいと思います。

昨日の夜は夜な夜な黒松に針が掛けをしました。
黒松ですが、錦性というのか幹はだは錦松に近い気がします。幹肌が途中で変わるので、接木でしょうか。
某オークションでガレかけとのことで3000円くらいで盆栽を始めた頃に買った樹です。
樹勢も戻った様なので、針金掛けを。

どっちが正面でも良さそうです。
{8031EBF0-4AE1-44B1-ACDE-417AC511E5AD}

{8FC0485F-0E3D-4EDB-9C28-51C62F5CD670}

針金掛け後
角度を振って、こちらを正面ににしました。
{3946D65F-13F6-4CE7-8416-9225BFBE4C1E}

{543F7392-114F-42E0-82D9-90B4EEE4A646}

根ばりがイマイチなのと若干腰高な気がしますが、針金を掛けたらだいぶん良くなりました。
鉢が大きいので、小さい鉢に変えたら見栄えがもう少し変わるでしょうか。