こんにちは凛ですにっこり



ついに、



ついに、




憧れの母子手帳をもらいました!!




ここがゴールではないけれど、



改めて妊娠できたんだなってことを実感できましたスター



びっくりしたのが、特に診断書も必要なく母子手帳がもらえること驚き



自己申告のみで大丈夫とは思わなかった
(地方によって違うみたいです)




あと書類書いたらすぐ母子手帳が貰えるものと思ってましたが、




この段階から産後のこととか色々聞かれるんですね




夫婦それぞれの両親がどこに住んでるかとか





産後、育児を手伝ってくれる人はいるのか等々




私より若いお姉さんが色々聞いてくれましたニコニコ




お姉さんが最後に何かありますか?と聞いてくれたので




不妊脳の私は




にっこり万が一、流産が起こってしまった場合、母子手帳は返却しなければいけないのでしょうか?




と悲しくなる質問真顔




本当に毎日不安なので、上手くいかなかった時のことをつい考えてしまいますアセアセ




お姉さんもまさかこんなネガティブな質問をされると思ってなかったのか



答えるとき少し戸惑ってました笑い泣き




戸惑わせてごめんね、お姉さん




母子手帳は返却不要とのことで安心しました笑い泣き




健康に障害なく産むことができますように泣くうさぎキラキラ