1月6日月曜日の放課後活動の報告です。
回ったゲーム
・レス・アルカナ

資源を生み出すカードを駆使して、得点を集めていくゲームです。
プレイヤーは、それぞれ8枚のデッキを持ちます。
手札を3枚引いて、ゲーム開始です。
1アクションを行い、次の人の番、というのを繰り返します。
行えるアクションは、カードを捨てて資源を得ること、資源を払ってカードを出すこと、カードを使うことです。
これらのアクションを全員が好きな数だけ繰り返します。もうアクションはしないという場合は、アクションの代わりにハードパスを行います。全員がハードパスすると次のラウンドです。
カードを捨てると、好きな資源2つもしくは金を一つ獲得します。
この資源や金は、カードを出すためなどに使えます。
カードを出すには前述の資源が必要です。このほか、場の中央に設置された特殊なカードを取ることもできます。
こちらはそれぞれ高価ですが強力な効果を持っており、早い者勝ちで獲得できます。
場に出したカードは、アクションで効果を起動することができます。資源を得るもの、相手を攻撃して資源を減らすものなど、効果は様々です。
また、カードによっては、場に出しているだけでラウンド開始時に資源を産出します。
このほか、得点の書かれたカードもあります。得点は10点集めれば勝利となります。
これらのアクションを終えると、アクションの代わりにパスも可能です。最初にパスをしたプレイヤーから順に、共通カードを1枚、既に持っているものと別のものに交換します。この共通カードも、資源を生み出すなどの効果を持っています。
こうしてラウンドを繰り返し、先に10点を獲得したプレイヤーの勝利となります。
・インフェルノ
1~5の赤青緑黄紫のカードがあります。
最初の人が出したカードと同じものをみんなで順番に出していきます。
誰かが出せなくなったら、その人は今までに出された枚数分のマイナス点です。
ただし、赤色のカードのみ、その数字分のマイナス点があります。
マイナス点はしんどいので、パスもできます。
パスしたら、現時点で出てる場のカード分のマイナス点です。
誰かが12枚の手札を使い切った時点で終了、最も点数の少ない人が勝利です。
・とびこめ!さきもの!

え?かわいい…
なんか不穏なタイトルやけど美少女ゲームやんけ勝ったなガハハ!

各プレイヤーは配られた「相場カード」公開の「トレンドカード」を元に、トウモロコシ、ダイズ、小麦の先物に手を出します。
全員が1枚ずつ購入するのを3回繰り返し、ラウンドが終了すると決算が発生。
この時点での値動きを元に、配当が支払われます。または、マイナスになると取られます。
借金が発生した時点で、所有する現物が差し押さえられます。
誰かが所有品全て差し押さえられるとゲーム終了。最も稼ぎの多かった人の勝利です。
……
よくもだましたアアアア!!だましてくれたなアアアアア!!
(ゲーム自体はマジで面白いです。)

説明はlink先を参照してください。(手抜き)

説明はl(ry)
・花札
こいこい!(サマーウォーズ)
・アグリコラ

定番農業ゲーム。
あんまし書くこともない※1ので主な点数源※2まとめてみたぞ。
・増築※3(増員のための必須※4アクション。資材が必要。)
・増員(しないと手数が厳しくなる必須アクション。飯を食う。)
・家畜(飯の手段その1。かまどと柵が必要。)
・農業(飯の手段その2。主に小麦と暖炉が必要。)
・工業(飯の手段その3。元手として石含む資材が必要。)
・改築(かまど暖炉工業などと同時撃ちできる。資材が必要。)
これらをバランスよく※5駆使し高得点を目指そう!
※1:正確には書くことは多いものの乱雑な長文となる。
※2:点数カードは多すぎるので除く。
※3:実際は無改築の家自体に点数はないのだが、盤面を埋めていることでマイナス点を減らすこと、また、増員につながる行動であることから。
※4:必須でない時もある。が、たいてい必要である。むしろ、あなたの手札が増築を必要ないと言っているのならば、それはラッキー※6だ。
※5:豚の工芸品を作りまくるだとか※7マンションを聳え立たせるだとか、バランスがクッソ悪くても勝つ場合も存在する。筆者はプロ農夫ではないため責任を負いかねる。
※6:盤面を埋められるときに限る。
※7:筆者はこの勝ち方を見たことがない。
お題。「春の七草を何も見ずに書く」
ごぎょう・はこべら・せり・なずな・すずしろ・・・……カブとかなかったっけ?
——終了。
ggったところ最初5つは合ってて、残りは、ほとけのざ・すずなだそうです。
スズナちゃんかわいいよね。
次回お題。
初回なら「自己紹介」。二回目以降なら「ポケモンの思い出を語る」「好きなお菓子を書く」「キャラクターの好きな一人称をあげる」のいずれかで。それでは。