こんにちは。クロトカゲの星燃やせ11月20日水曜日の放課後活動の報告です。

 


回ったゲーム

・アグリコラ

やっぱこれだね。

有名な農業ゲームでございます。こういう感じで15マスの個人ボードに美しい農場を作っていくのが目的ですね。戦法によっては農場にならないんですけど(上参照)。

で、どういう点が面白いかって言うと、ワカプレって言って、手持ちのコマ数だけ行動ができるゲームなんですけど、これが最初2人しかいないんですね。

で、人増やしたいじゃないですか。そうしようと思うとそいつが住む家を作るために資材がいっぱいいるんですね。しかも、こいつらラウンド終了時に飯を要求するんですよ。

断ると物乞いに行っちゃうんですが、これが飯1つ分につき-3点とかいう破格のマイナス点なんです。


んじゃ増やさんかったらええのかというと、人1人が3点持ってる上に、増やすと増やさないとで10手近くの差が生まれるわけですから、増やさないと始まらないんですね。んで増やしたら増やしたで飯に苦しみながら次の家の材料を集めると。

こんな感じで如何に効率良く資材を集め飯を食い点を取るかってゲームです。これだけ聞くと農夫ってドMの精神異常者なんじゃないかと思えてくる(まあだいたい合ってる)んですが、そこで終わらない、否始まらないのがアグリコラの奥の深さ。

このゲームでは最初にカードをドラフトします。いるカード取って他のカードを横の人に渡す、みたいなのを7回。都合7回14枚のカードを取る機会があります。

このカードがまあ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ブッ壊れ遊ばされてるんですね。

有名なので行きましょう。

例えば「愛人」

さっき言ったように、家を建て増員するには木を5つ、葦が2つ、(さらに家を建てるのと人を増やすの自体で2手)という大変な労力が必要なのですが、この愛人を使えば、愛人を出し4飯払うだけで即増員!

もっと言えば飯は最初から2~3飯を所有しており、最序盤、おおむね2飯のスペースは余っているため若干2手にして増員完了!

まあといった具合にカード出せばここまで話してきた前提をブチ壊すことも可能なんですね。

カードがあるということはコンボもあります。

極論すれば、「オレはターン開始時に3飯を取り、厩と畑を置いてフィールドを埋めつつ職業まで出すぜ!」とか「オレは他人が職業を出すたびに便乗するぜ!」「おっと、さらに職業を出すたびにオレには8飯が与えられるぜ!」とか「オレは家一つにつき木2で建てるぜ!」「しかもその家一つ一つが2倍の点数を持つぜ!」とか。

単体のパワーもあるし、コンボもあります。僕は負けず嫌いでボコ(※1)られるの好きではないので、マジの最初は調べていきました。それでもコンボまでは分からないけど。

(※1:あくまで点差が開くことの比喩であり、弱けりゃアタック食らうってわけではない。)

1枚引いただけで歓喜するカードパワー、あるいは、時には天運で、時には敵の目をすり抜け成立させるコンボ、さらには、まともなカードがなくたって強カード持ちにだって対抗できる、最効率を突き詰めたプレイング力。

すべての力が試されるこれは、まあ端的に言うとバカ騒ぎできる真剣勝負の場なのです。そりゃ流行るよな。

1回……ってよりは3,4回あるいはハマれば毎日だが、↑みたいの好きならやっといてソンはないゲームだと思います。

 

・テラフォーミングマーズ

通称火星。

こっちのが詳しくないんですよね。あとこっちのが苦しくないんですよね。

アグリコラは場から湧き出る資材を人々がかき集めてたんですが、こっちの集め方はちょい特殊。

自分の企業の産出パワーをアップさせると、ターン開始時に勝手に降ってくるようになります。

あるいは火星開発上の功績挙げれば勝手に金産出が増えてます。

金だとかチタンだとかを使ってやることはもちろん(カードゲーム)火星開発。

緑地とか海とかを共有ボードに置きつつ火星環境を改善します。

これが一定環境に達すると、火星開発は完了。そこで最も得点の多い人が勝利となります。

ただしここでもカードが出動。長く遊べるゲームはカードが多いよな、12季節とかも然り。

初期に配られる「企業カード」。これが方針を決めます。その後、毎ターンドラフトで振ってくるカードによって話が変わって方針転換させられたり、死んでも相手に渡したくなくて要らないカード掴まされたり、突然この世のすべてが手に入ったりします。火星開拓者がよくドローカードを観戦者に見せびらかしている様子(もしくは悲鳴を上げている様子)は、活動部屋によく来る人なら見たこともあるかもしれません。

畏れ多くも宰相閣下の好きなゲームでもあらせられます。

 


今日のゲーム紹介、以上二つ。

いやあ楽でよいですね。お題は「今年やらかしたポンコツについて語る」……多すぎるぞクソ!

羅列するとプリンセス・プリンシパルを見たこのブログを今書いているkoobee提出期限プリンセス・プリンシパルを見た上海でtwitter凍結食らう初落単父親とFFプリンセス・プリンシパルを見た会計引継ぎまだ終わってないkoobee提出期限プリンセス・プリンシパルを見た下半期しか思い出せないけどもういいですか。

じゃあ次のお題は「最近やったゲーム(電源含む)について語る」でドーゾ。

ではまた。