やっとブログを書く日が来ました...皆様、初めまして。19年度生のなゆたと申します。
それでは12月13日(金)の放課後活動報告に参ります。
・アグリコラ
プレイヤーは農夫となり、畑を耕作したり家畜を飼育したりと自身の農場を開拓していくゲームです。いわゆるワーカープレイスメントと呼ばれるものですね。農場の発展の為には家族が必要、家族を増やす為には食料が必要、しかし食料を増やそうとすると農場発展が遅れてしまう...というジレンマを楽しめます。
・ペンギンパーティー
5色のペンギンカードをピラミッド状に並べていくゲームです。しかし置き方には『1番下の段は8枚まで』『1番下の段以外では下の2枚の内、どちらかと同じ色』という条件があります。この条件を守りつつ手持ちのカードを出来るだけ並べていきましょう。
また、よく見ると同じ色のカードでも1枚ずつ絵が違います。是非、遊ぶ機会がありましたら確認してみて下さい。
・グリモリア
プレイヤーが魔術師となり、異世界"グリモリア"の支配権をかけて魔術と魔術をぶつけ合うゲームです。他のプレイヤーと呪文がバッティングしないようにしながら点数を稼いでいきましょう。
そしてこのゲームの特徴ともいえるのが綺麗なコンポーネントです。一人一冊ずつ魔導書を持てるというのはロマンを感じますね。
・桜降る代に決闘を
2人用の決闘ボードゲームです。プレイヤーはメガミを2柱選び、それに対応した22枚のカードを所持します。そして相手のプレイヤーのメガミ2柱を確認してから、22枚のながらら10枚を選び、デッキを構築して戦います。眼前構築というのは面白いですね。
・おばけキャッチ
山札からカードを1枚めくり、そのカードに書かれているコマか、このカードに書かれているものと色も形も違うコマを素早く取るゲームです。反射神経が問われます。
・パイグ将棋
パイグ民族の伝統ゲームです。プレイヤーは駒を集めて役を揃えていき、より高い点数を目指します。難しそうなイメージはありますが、気になっているゲームの一つです。
・ストラトシャウト
プレイヤーがバンドのメンバーとなり、悩める若者を全力のライブで応援するという青春バンドTRPGです。本日のセッションではKPをさせて頂いたのですが、とてもとてもエモかったです。
お題回収...の前に一応軽く自己紹介をさせて頂きます。
改めまして19年度生のなゆたと申します。アナログ、デジタル問わずゲームが大好きです。サークル内ではボードゲームもTRPGも半々ぐらいで行っています。ちなみに好きなゲーム会社はATLUSです。
今度こそお題回収「カレーについて」
僕は刺激物が苦手なのでカレーは甘口でないと食べられません。ものによっては甘口でも食べられない事もあります。合宿などで定番のカレーが食べられないというのは悲しいですね…ちなみにカレーのお供はナン派です。
次の方へのお題は「今年食べたものの中で一番美味しかったもの」または「今年発売されたオススメのゲーム」でお願いします。それではまた会う日まで!