どうもみなさんこんにちは、絶賛ギャップタームを満喫中の工学部ハクタです。

何故ギャップタームなのに活動にきてダイスを降ってるのかって?

それには山より深く海より高い理由があるので割愛ですね。

あと一週間近く前のブログを今さら書いてるかについては、すみませんの言葉以外ないです…

やっぱり人間余裕があればある分調子こきますね。

みなさんはこんなダメ人間にならないよう普段からけじめのある生活を送りましょう。

6月10日の昼活動の活動報告です。といってもカードゲームしか回ってないのですが…


・バトスピ

バトルスピリッツというTCG。スピリットと呼ばれるモンスターを召喚して相手のライフを削り切るゲームです。

他のTCGと大きく違うのは「コア」と呼ばれるカードとは違うリソースがあり、それを使ってゲームを進めていく点です。

コアを使うことでカードを使用したりコアを一体のスピリット集めることでスピリットを強化したりできます。

自分含めた18年度生の一部がやってる感じでしたが19年度生にもちらほらやってた人がいるみたいで。もっと広まればいいなあと思ってます。

 

・ポケカ

言わずと知れたポケモンカードゲームですね。原作と同じように自分のポケモンを育て、相手のポケモン六匹を倒せば勝利です。

最近は六匹も倒さずゲームが終わってるみたいですが。

メガシンカやZワザも再現されてたみたいですが新作の剣盾で噂のダイマックスも実装されるのでしょうか。

サイズ変わるだけだしあんまり映えなさそう…


・ふるよに

桜降る世に決闘をというカードゲームですね。両手に2柱のメガミを宿らせ相手のライフを削っていくゲームです。

最近新しいメガミが出たとかで、前からそうですが結構な頻度で回ってますね。

始めたいけど周りが上級者過ぎて始め辛いという方は適当な18年度生に声をかけてみましょう。

割と同じくらいの習熟度の人がいると思いますよ?


ではお題回収をば

前回のお題は『初めての人は「自己紹介」
2回目以降の人は「好きな武器」または「ゲームで重視するステータス」
どちらもよくわからないなら「最近食べた美味しかったもの」』でしたね

では「ゲームで重視するステータス」で

基本的に自分が重要と思うステータスは行動順を決める数値、ドラクエやポケモンでいうところの素早さですね。

その手のゲームにはダンジョンとかを攻略する機会が多々あると思いますが、途中の雑魚処理において先制で倒せば基本ダメージはありません。

ダメージが無ければ回復する手間もなくスムーズに攻略できるという考えのもと素早さを重視してますね。

回収もそこそこに次回のお題は

初回の人は「自己紹介」

2回目以降でポケモンをそこそこ知っている人は「剣盾で消えてほしくないポケモン」

詳しく知らない人は「嫌いな動物とその理由」でお願いします。