某ビガミ魔人から準シゲヨシと呼ばれて大変ショックだったので自粛します。
缶コーラ爆撃も中止です。
以下6/11(火)放課後の活動報告になります。
・ハートオブクラウン
ドミニオンを先駆けとするいわゆるデッキ構築型のゲーム。(自分のデッキでカードを購入して自分のデッキを整えてカードを購入し……を繰り返し勝利条件に近づいていくゲームのこと)
ドミニオンと違い、議員やら侯爵やらの得点カードは、姫のカードを「擁立」した後、そこに引っ付けないと得点にならない。
姫のカード自体にも効果あったりで楽しいゲーム。やりたかった。
・フェットナップ
地雷暗記系カードゲーム。
PLは数字のカードを順に出し、足したり引いたりしつつ、10~30の数字を行ったり来たりする。
もしカードを出した際の数字の地雷を持ってる人がいたらアウト。4アウトで負け。
地雷は減らないので、どこが安全地帯だったか覚えておくのが大事。
・アズール
小皿に並んだタイルを一種類取って、それを壁に貼りつけて……を繰り返して得点を得ていくゲーム。
ルールを説明するのは大変難しいので詳細は省きますが、考えることが多くて楽しいゲームです。
見た目もきれいなのもよし。
次は勝ちたい(小並感)
・桜降る代に決闘を/ふるよに
いつもの。
複数の「メガミ」の中から二柱を選び、その二柱に属するカードを使ってその場でデッキを構築する眼前構築がウリのゲーム。
プレイ感はTCGのそれに近いらしいとか何とか。
見る機会はそこそこあるし、プレイしてる人に声かけたら喜んでインストしてくれると思いますので、興味ある人はぜひ。
・ディクリプト
まずPLは二陣営に分かれます。両陣営にはそれぞれ1~4の数字が割り振られた単語が、互いにわからないように与えられます。そして両陣営は単語を示す3つの数字が書かれているカードを引き、そこに書かれてある順番通りに単語が味方に伝わるよう、しかし、相手には伝わらないように単語を連想する、あるいは関係するような言葉を提示します。
これを、どちらかが二回味方の暗号を解読できず負けるか、相手の暗号を二回読み解いて勝つかするまで繰り返します。
最初は何のこっちゃわからない単語が飛び交いますが、手番を重ねるにつれ、暗号解読の為の情報が集まり、同時に単語に関連する語のレパートリーが減り、徐々になんとなくこれはこういう言葉なんだろうな、というのがわかってくるのが楽しいゲームです。ケーキから景気とかパラシュート見てらっかせいとかいう奴おるわけないやろ
今年度一応初なので自己紹介しようと思ったら書いた覚えのないブログで自己紹介されてたので軽く行きます。
文学部三回のくずかごです。
ボドゲTRPGとかを中心にやってます。FEAR系のシステムを多数保有してますが回せてない愚か者です。ごめんね。
だいたいそんな感じの存在です。多分。
「任意のゲームの好きなキャラを語る」というお題消化のためにメギド72のシトリーさんの話をしますね。
一つ前のブログにも出てくるソシャゲ、メギド72のシトリーというキャラなんですけど、世界設定なんかを詳しく語ると長くなりすぎるので割愛しますが、とにかく格好いい。

趣味が食べ歩きというギャップも好き。
性能面では単発攻撃でえげつない火力を出してくれるので好き。
他にもありますが、これ以上語ると長くなるのでここまでにします。
みんなもゲーム面もストーリー面も音楽もいいメギド72、やろう。
次のお題は今年度初の人は自己紹介。
初じゃない人は「自分なりの元気の出し方」とかでお願いします。