お久しぶりです。5月29日水曜日の昼活動の報告です。(滞納して申し訳……)
回ったゲーム
・Quadrille

1名
1.〈フランス語〉〔ダンスの〕カドリール、カドリーユ◆18~19世紀に流行した、4組の男女のダンスで、スクエア・ダンスの先駆けとなったもの。
2.〈フランス語〉《音楽》〔舞曲{ぶきょく}の〕カドリール、カドリーユ
1自動
カドリールを踊る
2名
〈フランス語〉《トランプ》カドリール、カドリーユ◆18世紀に上流階級で流行したもので、8、9、10のカードを除いた40枚のデッキを使い、4人で行った。19世紀には廃れてしまった。
3形
〔紙に引かれた線が〕方眼状{ほうがん じょう}の

サークルではかなりお馴染みの能登伝統遊戯。
運とプレイングの高度なバランスが魅力です
そうそう、ごいた大会を7月20日土曜にやります。是非開けといてくださいね。
今回?ストトに150-0で蹂躙されました。

敗北する度にダイスを振るという地獄式。
私、ふぇると、aによるストト討伐の儀式……となるはずでした。
シゲヨシ「ストト―!neuやろー!」
ストト「……(無視)」
ふぇると「手札配ったぞー」
ストト「……(無視)」
シゲヨシ「君の分勝手にやっとくぞー」
ストト「……(無視)」
不本意ですがこうなっては仕方ありません。ストト討伐の儀式はストト抜きで行われることになりました。
とはいえ、我々は手札を選択して出すのに対し、(エアー)ストトの出すカードは完全ランダム。
加えて我々は完璧なコンビネーションによってストトの前で101を出す、shotストトなどの高度な戦術を駆使していきました。
まさに圧倒的有利と言っても良いでしょう。
もはや負けようがありません。
……おや?(エアー)ストト君が負けませんね。
どうやら相当いい手札をしているようです。
しかし我々も負けていられません。
ラッキーパンチでダイスを食らうリスクがあるとはいえ、(エアー)ストトが振る確率の方が遥かに高いのですから。
我々が反撃で落ちる間にも、1回、2回と(エアー)ストトが落ちていきます。
しかし敵もさるものです。
負けた回でも確実に7や8の出目を重ねていきます。
今度はシゲヨシ君が負けたみたいですね。
まあ事故はつきものです。
(エアー)ストトの方が多く振っていますからね。
一度くらいは大丈夫でしょう。
おやおや?
ピンゾロが出てしまいましたね。
何ということでしょう。(リアル)シゲヨシ君は完全ランダムの手札に対して負けてしまいました。
いつの間にやらやって来た(リアル)ストトが意気揚々と私を煽っています。
隣ではaの奴が4面ダイス1個で煽りダイスを振っています。
私の意識は、暗く重いテスト期間へと落ちていくのでした………………
(注:昏い咢には、気をつけよう!)
お題回収。
今やってるソシャゲはメギド72ですね。
お恥ずかしながら飽き性でソシャゲがぜんっぜん続かない性質なのですが、なんとかやっていってます。
魅力としてはストーリーなどで力押しが難しいところですね。
考えたパーティーで敵の猛攻を凌いで勝つのは楽しいです。
やってる人結構いるので詰まったらアドバイスも聞けます。
様々なキャラがいるので、それだけ戦術が広がっていくのも魅力です。(引けるとは言っていない。)
ストーリーも面白いです。
私の好きなのは(この前復刻版が終わったところなんですが)イベント「ハルマを夢見た少女」ですね。ミーハーなのは認める。
(体験会のMTGでぐれそより戦績良かった程度には)TCGもやるので開封結果も載せときます!

結構強いと思います!
次回お題は
「任意のゲームの好きなカードを語る」
「任意のゲームの好きなキャラを語る」
「任意のゲームの好きな技を語る」
から好きなもので。あ、初めての人は「自己紹介」だけでもいいです。
それでは。