1日で2回書かなきゃいけないとかおかしいよね!



5月9日(木)放課後活動報告です。



・レースフォーザギャラクシー

 多分宇宙帝国を作るゲーム。確かBGA(オンラインで無料でボードゲームができるサービス)にあった気がします。使用するのはカードのみ。


 プレイヤーには、下のようなカードが配られます。


 ラウンドのはじめに、全プレイヤーはそのターンでやりたい行動に対応するカードを1枚選んで伏せます。全員が伏せ終わったら、一斉に公開し、対応するフェイズを行っていきます。(いわゆるプロット)

 プレイヤーが3人いて、伏せられたカードが「Ⅰ」「Ⅱ」「Ⅳ」だったならば、このフェイズでは、第一フェイズと第二フェイズと第四フェイズのみを行います。この時、カードを伏せたプレイヤーだけでなく、すべてのプレイヤーがフェイズにアクションを行うことができます。ただし、そのフェイズのカードを伏せた人は、アクションを行うときにボーナスを得ることができます。

 つまり、「アクションAとアクションBをしたい…。きっとこの人はAのカードをふせるから、僕はBのカードを伏せればいい」といった読みあいをしながら、自分のやりたいアクションを行っていきます。



フェイズは以下の5つ

第一フェイズ:探査(ドロー)

第二フェイズ:発展(開発カードのプレイ)

第三フェイズ:移住(ワールドカードのプレイ)

第四フェイズ:消費(生産によって生まれた製品を売って得点を得る)

第五フェイズ:生産(生産できるカードが品物を発生)



基本的には、第二、第三フェイズで自分の場に上のようなカードを出して、自分の国を築いていきます。左上の数字がコストで、その分手札を捨てることでカードをプレイして場に出していきます。最終的に誰かの場に12枚以上のカードが並んだラウンドで終了です。 カードごとに特殊効果があって、「このタイプのカードがあればタダで出せる」とか「開発カードプレイでドローとか」とにかく沢山カードがあるので、手札に来たカードで戦略を組み立てて行くのが楽しいゲームです。 時間も慣れれば40分くらいで終わるのでとても良いです。

・妖怪セプテット


7色×7枚、7を取るのが目的…と、7づくしのトリックテイキング(親から1枚ずつカードを順番に出して強さを比べ、勝者が全てのカードを引き取るシステム)。


切り札色ありのマストフォロー(できる限り、親と同じカードを出さなくては行けないというルール)。 珍しく、ペアで行うトリックテイキングです。ペアでの勝利を目指します。 その勝利条件はペアで、7のカードを4枚取ること。ただし、トリックで勝ちすぎてもいけません。ペアで合計7トリック取ってしまうと負けてしまいます。

チーム戦×7色の異彩のトリテです。 僕は好き(隙自語)

他には
・Res Arcana
ボードゲームでやるTCG…みたいな?
・ボブジテン
カタカナ語をカタカナを使わずに説明するゲーム が回りました。




お題「好きな1枚」

ゲームが指定されてないのでなんでもokですね! 以前自己紹介でも申しましたが、私結構色んなTCGに手を出しております。
デュエルマスターズ、WIXOSS、ヴァイスシュバルツ、ポケモンカードゲーム、バトルスピリッツと色々やっております。

結構イラスト重視でやってる部分があるので、このイラスト好き!参戦!ってやってきてるんで好きな1枚と言われると悩んでしまいますね。


そんな僕がこよなく愛するカードは

・環境トップ
・TCGプレイヤーで無くとも結構有名
・スタン落ちが近いのに、未だに10000円近くで取引されている
・何枚あっても足りない!
・人気すぎてこの1枚のために働く人続出





分かりましたか?





正解はこちら!








おわり。



次回のお題は「にゃにゃにゃんにゃんにゃにゃんにゃにゃんにゃん」

初めてなら自己紹介。
よろしくお願いします。

































おまけ
好きな1枚


WIXOSS:ナナシ 其ノ四
好き



デュエルマスターズ:Bロマ
好き




おしまい。