「よおドンキー!ダイス振ろうぜ!負けた方ブログな!」10面ダイス2つを手に取る。
ド「は?何言っt」
1d100 → 2
ド「ざまああああああああああああああああああああああああああああああああああ」
初めましての人は初めまして!初めましてではない人も初めまして!
工学部電気電子工学科2回生のぴーたーです。
沢山の新入生の方々が活動に遊びに来てくれて嬉しい限りです。
4月22日(月)放課後活動の報告をします。
【凶星のデストラップ】
エイリアンが巣食う星で救助を待つ探索者たち、彼らは恐ろしきエイリアンの魔の手から逃れることができるのだろうか...
探索者複数人とエイリアン1人が互いの行動を読み合うゲームです。
探索者は各々の手札から、それぞれ異なる効果を持つ【地形カード】と呼ばれるカードを伏せてプレイします。その後、エイリアンが地形に【エイリアンマーカー】を置いた後、探索者は全員カードを公開します。自分の公開した地形カードにエイリアンマーカーが置かれていなければ、おめでとう!あなたはその地形カードの持つ効果を発動することができます。もしエイリアンマーカーが置かれていたら?あなたはその効果を発動することができません!さらにあなたは『人間としてあろうとする意志力を失い、この星との同化に一歩近付きます。』
この星に完全に同化する前に脱出できれば探索者側の勝利、探索者たちをこの星に完全に同化させればエイリアン側の勝利です。探索者、エイリアン側に与えられた使い捨ての特殊カード【サバイバルカード】と【襲撃カード】を上手く活用して互いの思惑を崩しましょう。
【キャント・ストップ】
実はやったことがないです。ダイスを振るらしいです。
【エスカレーション】
前の人より数字が大きくなるように、手札から数字のカードを出し合うゲームです。同じ数字のカードであれば同時に出して合計の数字として扱うこともできます。カードが出せなければ、場に出ている全てのカードを1枚-1点として取ります。誰かの手札がなくなるまで続き、最後に残った手札も1枚-1点になります。
【犯人は踊る】
それは昨日の午後の。現場は完全な密室。被害者は頭から血を流して倒れ、足下にはバナナの皮―――
犯人は流転する。
順に手札のカードを1枚ずつ使用して、その効果を発動します。【探偵】カードを使って犯人を言い当てれば、【犯人】カードを持っていない人全員の勝利、【犯人】カードを持つ人が最後まで言い当てられなければ、【犯人】カードを持っている人の勝利です。
【インサイダー・ゲーム】
【マスター】だけが知っているお題を【庶民】たちがYES or NOで答えられる質問を通して当てます。当てられなければ全員の敗北です。ただしその中にお題を知っている【インサイダー】が混ざっています。お題を当てられたとしてもインサイダーを言い当てられなければ、庶民は敗北します。インサイダーはごく自然に世論を誘導し、庶民はインサイダーを見破りましょう。
【テラフォーミング・マーズ】
火星を開拓するらしいです。いつかやってみたいです。
【十二季節の魔法使い】
実は最後までやったことはないので、詳しくは説明できません。巡る季節の中で、使い魔と魔道具を駆使して魔力を集める、ようなゲームだったと思います。ドラフトしたりダイスを振ったりした気がします。
【桜降る代に決闘を】
通称【ふるよに】、眼前構築の2人用TCGです。私より詳しい人は巨万といるので説明はそちらへ任せます。
【バトルスピリッツ】
Battle Spirits(闘争心)を燃やせ―――!!
18年度生では現在4人が参戦しています。活動でも割と回っているので興味があれば是非やりましょう。ブログでバトルスピリッツという名前だけがちらほら現れているので、この場を借りて簡単に説明したいと思います。
通称【バトスピ】、コアというリソースを支払いカードを使用することで、互いのライフを削り合うTCGです。
カードのおおまかな種類は
維持にコアが必要だが攻撃や防御ができる【スピリット】攻守両方で活躍する使い切りの効果カード【マジック】フィールドに残り続け効果を発揮する【ネクサス】装備させることでスピリットを強化できる【ブレイヴ】
です。
攻撃的でBP(スピリットの持つパワー)による破壊を得意とする【赤】手札を増やし、コアの除去による消滅を得意とする【紫】コアを増やし、疲労(攻撃も防御もできない状態)させることを得意とする【緑】防御的で、手札やデッキに戻すことを得意とする【白】マジックを活用し、トリッキーな効果を数多く持つ【黄】ネクサスを活用し、ライブラリアウトを得意とする【青】
の6色があります。
裏向きで伏せ、特定の条件下でのみ効果を発動できる【バースト】が勝負の展開を予想不可能にします。


これが同じTCGのカードなんです。


コラボもあります。
長々と話してしまい申し訳ありません。バトスピに少し興味がわいた、昔やってたから復帰したい、という方がいれば是非声をかけてください!もちろん、今やっているという方も大歓迎です。
以上です!ありがとうございました!!
では自己紹介させていただきます。
はじめに申し上げたとおり工学部電気電子工学科2回生のぴーたーです。
ボードゲームをしたり、TCGをしたりしています。デュエマ、バトスピ、ヴァイスをしているので是非対戦しましょう。
1d100で2を出すという愚行を犯してしまいました。ダイスと言えば昨夜、第三回目の聖杯戦争TRPGがついに幕を下ろしました。反省している、というか反省しなければならないことがあるのですが、後悔はしていません。いや後悔しろよ、とか倫理観足りてねえぞ、とか突っ込まれそうですが気にせずに生きましょう。新入生で、聖杯戦争TRPG!?面白そう!!という方がいれば適当なサークル員に声をおかけください。たぶんログを見せてもらえると思います。
ボードゲームを知ったのは大学生になってからです。TCGは昔から細々とやっていました。最近は、バイトで稼いだお金をTCGに溶かすことで経済を回しています。
次回のお題は
初めての人は【自己紹介】
2回目以降の人は【自分が1回生だった頃を振り返る】
でお願いします。
ちなみに好きなカードはこれです。
