どうもこんにちは、貴方の魔法幼女へくとぱちゃんです。
このサークル、皆さんご存知かとは思いますがハンドルネームに呼び合う風習がございます。私だと「へくとぱ」とか「へくとぱちゃん」になりますよね。
私中高とパソコン部でして、そこでもハンネでの呼び合いが常でしたので、全く違和感なくそこに溶け込むことができたんですよ。
ところで今年も新入生が入ってくる季節になりまして、そういう風習を説明するとですね。一部の方々は露骨に怪訝な顔をするわけですね。
その日、サークル員は思い出した。
ウェイに支配されていた恐怖を。
偏見の中に囚われていた屈辱を。
冷静に考えたら外界では普通本名呼びをするのであって、我々ハンネで仮面舞踏会をやってる人種のほうが稀有なわけですよね。
あーあ。
こんなサークルです。楽しくやりましょう。
4/17(水)、放課後の活動報告です。
・アクアスフィア
やったことナシ!ルール知らず!よって以下シゲヨシから送られてきた説明の引用だ!すまんな!
研究者となり、水中の実験室を発展させていくゲームです。
ロボットを操作することによって得点を稼いでいきます。
エンジニアコマを動かすと、ロボットのプログラミングが行えます。
プログラミングされたロボットはその通りに行動します。
基本的にこのようにしてロボを動かしていきます。
このロボットの操作で、タコを殴ったりクリスタルを獲得したりして得点を稼ぎます。
また、潜水艇を派遣することによってさらに研究所を発展させられます。
行動をどのようにプログラミングするかが難しそうですね(やったことないですが)
・kittys
やったことあるけどこれもルールうろ覚えなのでシゲヨシから送られてきた(ry
バッティングゲームです。
1〜12の札があります。
これをせーので出します。
毎ターンボス猫役が一人います。
その人より低い数字を出せれば得点です。
ボス猫本人も得点を獲得します。
得点はカードに書かれた数字がそのまま点数です。
これを繰り返して得点の高い人が勝ちです。
ただし、ボス猫と同じ数字が出された場合、ボス猫は得点が得られません。次の回はその数を出した人がボス猫となります。
ボス猫に合わせるか、低めで点数を取るかの読み合いゲームです。
・ARGOAT
アルゴートと読みます。
マップを広げて探索して†楽園(エデン)†を見つけるゲームです。
プレイヤーははじめの町(スタート地点)からスタートし、或いは探索してマップを広げ、或いは施設効果を利用して通貨やアイテム、情報を手に入れ、他プレイヤーよりも早く楽園に到達することを目指します。
ここで重要なのは、プレイヤーは同じ地点にいる者同士ならば、情報/アイテムの交換を行っても構わないということです。
このゲームでは、楽園に到達するために7つの地点を回って7つの「知識」を手に入れなければならないのですが、それを他プレイヤーと共有したり、手に入れたアイテムや、ゲーム開始時は秘匿されている楽園の位置についての情報などは、そのように交換できます。
他プレイヤーとの交渉によってアドを稼ぎ、或いは出し抜いて、いち早く知識を集め、楽園への一番乗りを目指しましょう。
・それは俺の魚だ!
魚が1~3匹書かれた六角形のタイルを並べ、そのうち1匹のところに順々に自分の色のペンギンコマを置きます。
プレイは簡単2ステップ!
1、自分の色のコマを他のコマかタイルがないところに当たるまで直線に進める!
2、もともとコマの置いてあったタイルを取る!
以上!
こうしてタイルを取っていき、最も多く魚を取ったプレイヤーの勝利です。簡単だなあ!!!
・ちんあなごっこ
これまたまた私未プレイなので、シゲヨシから送られ(ry
監視員に見つからないようにチンアナゴを捕獲するゲームです。
三種類の漁場があります。
漁場にはチンアナゴが公開で置かれています。
毎ターン三つのうちどこに行くかを選び、せーので公開します。
監視員の出した場所以外なら、そこのチンアナゴを獲得できます。
監視員に見つかると、監視員に得点が入ります。これを監視員を回しながら繰り返します。
カードにはサメマークのあるものがあり、これを取ってしまうと次のチンアナゴはサメのうんち💩(マイナス点)となってしまいます。
・キングドミノ
これもやったことないので調べました。
タイル配置ゲーらしいです。自分のお城の周りに土地を配置して、立派な王国を作ろう!!!
土地タイルには王冠が0~2個書かれています。全てのタイルの配置終了時に、(地続きになっている同じ種類のマス目の数)×(その範囲内にある王冠の数)だけ点数が入ります。広大な草原を作っても、その中に王冠がないと0点になるわけです。おおこわ。
点数が多い人が勝ちです。
詳しいルールを書けず申し訳ない。
・ふるよに
もういつものでええか?
割と回りまくっててふるよにの宗教の人としてはとても嬉しい。
雰囲気とかルールは昨日以前のブログ探してください。
・クアルト
高さ・色・形・頭部分の穴の有無の4要素がある4目並べ。2^4=16種類のコマが一つずつあり、どれか一つの要素でも一列揃えたら勝ち。簡単だね。
でもこのゲームの難しいところは、「相手が次置くコマを自分が選んで渡す」ことです。要は次の自分の手番の布石に相手のコマを決めないといけ……いけな……そんなモンわかるかァーーーーーッ!!!!!!!!!
難しいです。
・獸ノ森
TRPG。弊サークルのTRPGの鬼であるところのナケミンさんが持ち込んだ新システムですね。報告上がるかなぁ。
お題回収しましょう。「新入生におすすめしたいゲーム」ですか。
え?ゲーム?じゃあワンダーランドウォーズってアーケードゲーm……
だめ。はい。そうですよね。はい。はい。
ではハートオブクラウンでも紹介しますか。
ハートオブクラウン、通称ハトクラはドミニオンに代表されるデッキ構築型ゲームの一つです。
王女を擁立して勝利点をブーストしていち早く皇位継承しよう!
このゲームはほんとに苦しい資金繰りと王女擁立のタイミングが難しいめっちゃ楽しいゲームなのでみんなやってみよう!
ブログ書くの飽きたのでこの辺で。
次回お題は引き継いで、一回目の人は「自己紹介」、二回目以降の人は「新入生におすすめしたいボードゲーム」でお願いします。
以上、今回はネタもなければ新歓期なので漫才進行も出来ずモチベが目に見えて低い貴方の魔法幼女へくとぱちゃんがお送りしました。アディオスアミーゴ!