(ノリでダイスを)投げ出さないこと
(途中退室になるので)逃げ出さないこと
(良い目が出るって)信じ抜くこと
駄目になりそうな時、それが一番大事。



4/12の放課後で回ったゲームの紹介をしていきます。

【ラブレター】
1回3分で終わる超お手軽カードゲーム。16枚のカードを使って相手を脱落させていき、山札が切れたら脱落しなかった者同士で大きさを比べ、大きかった方の勝ち!ここで説明するより一度来てやってもらった方が良いです。

【ヘッジホッグ・ジレンマ】
神戸GMで販売されていた『犯人は踊る』で有名な鍋野ぺすさんの新作。場のカードと同じカードを手札から出してペアを作り点数を稼ぐのですが、場のカードに対して出されたカードが多過ぎると得点できないので、出すカードが他の人と被らないようにするのが大切です。カンタン&カワイイ&盛り上がる良いゲーム!

【擬音フェスティバル】
こちらも神戸GMから、するめデイズさんの新作です。親がダイスを振り文字数を決め、手札から1枚ずつカードを出して「ドヌジョモ♡」「ムギョ・・・プオ!」といった未知の擬音を作り上げます。それが一体どんなシチュエーションで使われる擬音なのか各自が紙に書いて発表した後、カードを使って投票を行い1番カードを多く集めた人が勝ちますが、最後に集めたカードを並べてその擬音を言えなければ真の勝利とはなりません!

【THE GAME】
協力ゲーム四天王の1つ。昇順か降順にカードを出し合っていき、すべてのカードを出し終えたら勝ちというだけなのですが、意思の疎通が制限されるだけでこんなに難しくなるのか!という感じのゲームです。始終手札とにらめっこする苦しい展開が続きますが、運だけで詰まないように特殊な出し方が出来るルールもあってファインプレーが出た時には盛り上がります!

【宝石の煌めき】
宝石チップが豪華な中量級ゲーム。宝石を集めてカードを買うと、今度はそのカードが宝石1つ分の代わりとなり、次に買うカードのコストを軽減してくれます。カードに記された得点を15点、先に獲得した人の勝ちです。段々コストの高いカードを買えるようになるのが楽しい!

【ミュータントミープルズ】
『ハイパーロボット』が元ネタ。直進しか出来ないミープル君を目的地まで連れて行ってあげましょう。ミープル君達はそれぞれ特殊能力を持っているのでいかに使いこなせるかがカギ!得手不得手が分かれるので、同じくらいの実力の人とやるのがオススメです。



それではお題の方を。自己紹介ですね。
経済学部2回生のクマです。(経済学部ですが単位は落としてません。安心してくださいね!)
大体隙間時間と放課後に出没します。
ボードゲームは全般好きでいろいろやってますが大抵弱いので、負けたくない時には狙い目ですよ()

次のお題は、今期のブログが初めての方は「自己紹介」を、二回目以上の方は「最近見てないけど久し振りにしたいと思うボードゲームを挙げる」でお願いします。シャドウハンターズとかディクシットとか、したいですね...!