どうも、mznです。
7/25(土)にBMOというMTGの大会に参加してきました。
この記事がサークル活動と関係あるのかと言われると、まあないのですが、需要があるみたいなので、書かせていただきます。
興味のない方はすみません。以下MTGの話しかしないのでこの記事はスルーしてください。
やったことはないけどMTGに興味があるという方は、ぜひ始めましょう(布教)。
MTGについての説明については何度か説明されているので、ここでは割愛します。
BMOというのは、BigMagicという店が開催している大会で、賞金総額100万円というそこそこデカい大会です。
優勝すれば24万円のほかいろいろ特典もつきます。
ぜひ優勝したいですね(叶わなかったよ……)。
ちなみに参加費は事前予約で5000円です。
今回の大会は参加者280人くらいのスイスラウンド9回戦、トップ8でシングルエリミネーションというルールで行われました。
使用デッキはジャンド。
棲み家の防御者とコラガンの命令でアドをとりまくって気持ちよくなるデッキです。
トップメタのアブザンに対してはドラゴンもそこそこ入ってるし、アド差で勝てるから相性はいいです(楽観視)。
また、アグロデッキに対してもサイドから乱撃斬など積めるので、アブザンとくらべて手数を撃てるのが利点かなと。
弱点は3色ランドがないのでマナ基盤がきついことくらいですね。
結果だけ先に書くと、7勝2敗で約280名中18位でした。
一応賞金として1万もらえるみたいです。
では、詳細(合ってるとは言ってない)を書いていきます。
1回戦 VS黒単アグロ ×〇〇
龍紀伝までの黒単アグロとほとんど構成は同じ。ただ、オリジンから魂の略奪者が入ってました。対戦とは関係ない話ですが、対戦相手の方が「chagamo fireball」のTシャツを着てたのを「channel fireball」と読み間違えて、やべえよやべえよ、ってなってました。ちなみにその人はchannelともchagamoとも関係ないらしいです。
1戦目
相手先攻から1ターン目苛まれし英雄、2ターン目、3ターン目ともに魂の略奪者と展開してくる中、こちらの初動は忌呪の発動。4ターン目に出した変異は胆汁病で除去られてそのまま負け。
2戦目
乱撃斬、神々の憤怒サイドイン。相手の1ターン目苛まれし英雄の返しでサテュロスの道さがしを出す。次のターン相討ちから魂の略奪者をキャストしてくる。防御者変異で返したあとは、殴りあいに。後続を龍詞の咆哮で焼いてライフを詰めつつ、最後は嵐の憤怒、コラガン疾駆で勝ち。
3戦目
また苛まれし英雄スタートされる。2ターン目に殴られた後、血に染まりし勇者をキャストされる。返しに、防御者を素出し。勇者単独アタックをスルーしたあと魂の略奪者をプレイされる。こちらの3ターン目の防御者変異は除去られるが、4ターン目に雷破の執政を出すと、相手フルパンしてきたので勇者だけ通して防御者と英雄相討ち。その後、略奪者をプレイされるが、返しにタシグルをプレイして盤面を固めて勝ち。
2回戦 VSアブザン大変異 ××
今日はアブザンを倒すために来たので、この対戦は願ったり叶ったり……だったはずなのだが。
1戦目
先攻3ターン目タシグル、4ターン目雷破の執政をプレイして圧力をかけていくも、相手の3ターン目クルフィックスの狩猟者から、4ターン目以降どんどん除去が飛んでくる。その間にクル狩にアドをとられる。こちらがマナフラ気味の間に防御者くるくるしだして、ペスで負け。
2戦目
こちら先攻3ターン目猛禽。 相手は3ターン目クル狩キャストから4ターン目猛禽、トーモッドの墓所。猛禽同士で相討ちから占術ランドでなぜか防御者をトップにしてしまう。6ターン目防御者変異でフェイスアップ。墓所起動にスタックでやけくそ気味に残忍な切断をクル狩に。ただ、クル狩2号機にまたアドを稼がれ始める。削っても削ってもライフ回復されるなか、ペスから除去撃たれまくり負け。
この戦いで、アブザンに対して苦手意識を持ちました。
3回戦 VSラクドスアグロ 〇〇
鐘叩く方のズルゴや軍族童の突発、ゴブリンの熟練扇動者で序盤から圧力をかけつつ最後は嵐の息吹のドラゴンや嵐の憤怒、コラガンでフィニッシュするデッキのようでした。
1戦目
相手先攻3ターン目軍族童の突発に4ターン目雷破の執政。執政は出された直後に究極の価格で処理して返しでこちらも赤執政。 これを英雄の破滅で破壊される。5ターン目に道さがしからタシグル。ここから殴りあいをして勝ち。
2戦目
相手土地3枚で詰まる中、こちらは土地を8枚まで伸ばす。コラガンで相手をなぐりつつ、あいてのドラゴンはすべて除去して勝ち。
4回戦 白黒戦士 〇〇
血顎の憤怒鬼やアラシンの先頭に立つもの、粗暴な軍族長といった勝負を決めにいけるクリーチャーを優先的に除去して、最終的に更地にすれば勝てる相手。比較的対戦経験もあり楽。
1戦目
相手後攻マルドゥの悲哀狩りスタート。こちら2ターン目サテュロスの道さがしキャスト。返しで相討ちしてからマルドゥの頭蓋狩り。3ターン目何もせずターンを返して、相手が憤怒鬼出してきたところに龍詞の咆哮。4ターン目猛禽出した返しに、ドラゴンを狩るものとドロモカの戦士を出される。5ターン目構えて終了したところ、真面目な訪問者ソリンを出される。龍詞の咆哮と残忍な切断で二体除去の1体相討ち。返しで防御者変異から龍詞の咆哮を回収。そこからは、アラシンの先頭に立つものしか出てこなかったのでそいつを除去して勝ち。
2戦目
1ターン目マルドゥの悲哀狩りに乱撃斬。2ターン目憤怒鬼から3ターン目刃の隊長出してきて3点はスルー。返しに神々の憤怒。4ターン目血顎の憤怒鬼だしてきたのでこちらはニッサをキャスト。5ターン目の粗暴な軍族長に残忍な切断を合わせて、殴りあいに。コラガンの命令で除去ハンデスでアドとりまくって勝ち。
5回戦 ジェスカイトークン ×〇×
急報や軍族童の突発を撃たれてるのに、ジェスカイの隆盛の存在を忘れてたあたり、ここらへんでボケてきてる。 あとこのマッチは相性的にも勝てるはずだった。
1戦目
相手先攻2ターン目、3ターン目ともに道の探究者を除去する。4ターン目に土地をおかずにそのまま終了してきたので勝ちを確信。こちらのエンドに急報撃ってくるが、こちらの頭のなかではまだジェスカイウィンズなのに珍しいなぁ、とかいう感じ(今考えると意味不明)。5ターン目に軍族童の突発をうたれて、ジェスカイトークンだと気づく。6ターン目に隆盛貼られて、そういえばそんなカードもあったなぁ、とか考えてる間にかきたてる炎召集でうたれて負け。
2戦目
2ターン目道さがしの返しにドラゴンの餌。3ターン目にトークンと相打ちしたあと探究者出される。こちらの4ターン目に神々の憤怒。返しにまた突発撃たれるも5ターン目憤怒。スタックでかきたてる炎うたれ残12になる。その後、思考囲いで相手のハンドがかきたてる炎×2、宝船の巡航、ジェスカイの隆盛、土地。ここから宝船の巡航を落として、タシグル。相手は隆盛を貼っておわり。返しにニッサからトークン出して、雷破の執政。かきたてる炎でトークン除去られるも防御者引いてコラコマ回収、打って勝ち。
3戦目
後攻赤黒フェッチ、道さがし×2、タシグル、思考囲い、龍詞の咆哮×2とかいうヌルハンドをキープ。一ターン目思考囲いから、相手のハンドが乱撃斬、ドラゴンの餌、隆盛、他土地というハンドだったので隆盛を落とす。返しに餌を撃たれるも、何とか山を引いてトークンに龍詞の咆哮。次のターンも土地引けず龍詞の咆哮をトークンに。その後探究者を出される。4ターン目も土地引けず、タシグルキャスト。しかし、突発からかきたてる炎、乱撃斬でタシグル落とされる。次のターンにようやく土地を引くも、赤緑占術ランド。次のターンに殴られて負け。
ちなみにヒミコ君は、というと……。
1-3卓でエルフとあたってました。ヒミコ君のデッキは赤単ゴブリン。突発や餌でトークンを出して面で攻めるデッキ。なお、私が見た場面では悪性の疫病を貼られており、ハンドには熟練扇動者×2と突発が腐ってました。当然まけで1-4ドロップ。
まあ、参加賞でスリーブもらえたからね(5000円のスリーブ)。
6回戦 アブザン 〇×〇
2回戦でもう心が折られたよ……。クル狩、サイ、ペスきらい。
あと、この試合が今日一番しんどかったです。二転三転しててあまり覚えてない。猛禽は入ってないようだったので助かった感じです。
1戦目
なんか衰滅うたれたりペス出されたりしてるうちに処理したりしてるうちに、相手ハンドゼロ盤面タシグル(フルタップ)、こちらハンド土地2枚ほど盤面ニッサ(プレインズウォーカーの状態)。そこからターンもらって、忌呪の発動トップデッキ、ニッサプラスでコラコマハンドイン。忌呪撃って相手のドローステップにハンデス回収防御者。相手のトップが英雄の破滅だったのでニッサは落とされる。しかしそこから防御者でコラコマ回収。相手のドローステップにハンデスと回収防御者を2回やって勝ち。
2戦目
ペス出されすぎぃ→負け
3戦目
消耗戦に陥っていろいろあってから、こちらハンド囲い土地、盤面防御者(3/2) 、道さがし、ライフ8。相手盤面なしフルタップライフ8ハンド2。殴って相手残4から囲いキャスト。相手のハンドがペスとアブザンの魔除け。ペス落として終了。相手はドローゴー。こちらは土地引きで、アタック。防御者にアブチャ撃たれて残3。相手ドローゴー。道さがしアタックで残2。相手は土地おいて終了。こちらのターンで道さがしアタックに英雄の破滅。そのあと雷破壊の執政でエンドにフェッチ切ってきて残1。相手のターンで土地セットからのウギンでー4。こちらのドローは占術土地で、セットしてトップの土地をボトムに送る。相手も土地引きだが、ウギンプラスでこちらが残り3。ラストターンで防御者を引いて、コラコマ回収プレイヤーに2点で勝ち
7回戦 赤単ゴブリン 〇〇
ゴブリン寄りの構成。稲妻の一撃が入ってたり、若干のバーン要素もある。ウルドのオベリスクの有無は不明。ゴブリン相手は散々やったから(疲れ)。
1戦目
トークンをほぼ出されなかったので1体1体除去して勝ち。
2戦目
1ターン目に「稲妻の狂戦士」と言いながら間違えてゴブリンの踵裂きを出してくる。さすがに巻き戻しになるが、情報アドは得る。2ターン目殴られてからゴブリンの群集追い。踵裂きがあるので道さがし出さずにターンを返す(今思うと出してもいい気はする)。3ターン目熟練扇動者出してきたので除去。また構えて、4ターン目の熟練扇動者とゴブリンの群集追いを除去。返しに赤執政出す。5ターン目踵裂き疾駆で殴られて残10。防御者変異で出して、踵裂き疾駆に龍詞の咆哮で除去。そこからは防御者表返して2回殴って勝ち。
8回戦 赤単 ×〇〇
ゴブリンの群集追いも入ってるのでゴブリンよりだが、稲妻の一撃や僧院の速槍なども入ってる形。ゴブリンデッキよりもトップデッキ火力が怖い。
1戦目
序盤はあまり覚えてないが、突発や餌でトークン並べまくられて凱旋の間で負けた。
2戦目
1ターン目に出されたクリーチャーを相手のエンドに乱撃斬で除去してから、防御者素出し。2ターン目に餌撃たれたので、防御者で殴りに行って道さがし。相手速僧から餌。神々の憤怒を持っていた(山引かないと打てないが)ので速僧チャンプ。4ターン目殴らずタシグル。返しで紅蓮の達人チャンドラを出されて防御者除去られる。速僧は究極の価格で除去してトークン3体通って3点。返しで山引いたので、憤怒撃ってチャンドラを殴る。相手5ターン目はチャンドラ+0で土地がめくれてから突発。防御者を変異で出したところ、返しでチャンドラ+1からフルパンで3点削られ突発。エンドに表返して憤怒回収、自ターンに打ってトークン除去、チャンドラも落とす。そこからかきたてる炎で残3まで削られるも土地2回引いてもらっている間に殴って勝ち。
3戦目
相手ドラゴンの餌、こちら道さがしスタート。3ターン目のアタックを1体相討ちするも突発を撃たれる。タシグルで返したところフルパンされて3点通ってから突発。これを憤怒で流して殴る。返しに餌と突発をうたれたので、防御者から憤怒を回収する。6ターン目防御者殴ってから憤怒か、憤怒撃ってからタシグルで殴るか悩んだあと先に憤怒を撃つ。そこで焦熱の衝動でタシグルを除去られる。ここで相手、自分、相手とドローゴーした後、タシグルを引いてきたのでキャスト。即、焦熱の衝動と灼熱の血で除去られる。相手はその後3ターン有効牌を引かず、その間に赤執政だしてコラガン疾駆で2回殴って勝ち。
9回戦 緑信心タッチ赤 ×〇〇
今大会優勝デッキと同じアーキタイプ。マナクリーチャーを全部除去して7マナまでいかないように祈るしかない。相性は悪いとおもってる。
1戦目
こちら先攻。相手1ターン目のエルフの神秘家に対して究極の価格を構えてエンド。 相手2ターン目に森の女人像からタップインランド。忌呪の発動がハンドにあるのと、価格を撃てば3ターン目にタシグルをだせるという理由から、エンドに神秘家に究極の価格(自分のメインで打っとけばよかった)。3ターン目、女人像除去するより速攻で決めることを選択してタシグルをプレイするも返しでポルクラノス。4ターン目にさっきの反省を活かして、自分のメインで忌呪の発動で女人像除去りつつコラガン公開でライフを21に戻す。相手4ターン目はポルクラノスで殴ってきて終わり。5ターン目にコラガン疾駆で相手残り10。返しにクルフィックスの狩猟者プレイされて1点ゲインされてからポルクラノスで殴られて残10。6ターン目もコラガン疾駆で相手残1にする。次のターンコラコマで勝ちとおもってたところ、返しに歓楽の神、ゼナゴスプレイからポルクラで殴られ10点削られて負け。
2戦目
1戦目の反省を活かしてエルフの神秘家、森の女人像、クルフィックスの狩猟者、ポルクラノスと順番に除去していく。5ターン目にニッサを出した返しに囁きの森の精霊をプレイされるも、残忍な切断を合わせる。6ターン目に防御者変異から残忍な切断を回収、相手の動きは爪ならしのみ。7ターン目ニッサ裏返して-2からコラガン疾駆で9点。これに対して相手に解答がなかったので勝ち。
3戦目
初動神々の憤怒キープ(いわゆるヌルキープ)。ただ、相手も事故っててエルフの神秘家を2ターン連続で出されるも土地が1で止まる。こちらの2ターン目で土地おいてターンを返すと、土地を引かれてから前哨地の包囲。とりあえず憤怒でマナクリを流す。4ターン目土地が止まったままだが爪ならしの神秘家を出してくる。これを除去してターンを返す。5ターン目さすがに土地を引かれるがそのままエンドしてくる。こちらはコラガンを通常コストでプレイ。6ターン目相手は土地詰まりだが、女人像プレイ。こちらもなぐってそのまま終了。返しで土地セットから高木の巨人を出してきて、こっちには除去は焙り焼きしかない状態。ターンもらって、とりあえずトップした忌呪の発動を撃ってみる。相手が高木の巨人をサクってくれたので殴って相手残8にして思考囲い。ハンドが起源のハイドラ、神ゼナゴス、龍王アタルカだったので、アタルカを落としてエンド。相手が自分のアンタップステップに女人像の存在に気付く(女人像を土地に重ねてタップしてたので存在をわすれていたみたいです)。なんか適当に神ゼナゴスを置いてくる。返しに殴ってニッサだして裏返し、-2でトークン出して除去構えてエンド。最後のターンで相手は思い出起源のハイドラして投了、勝ち。
感想
このデッキ使ってみて、メイン厳しいデッキが多すぎるなぁという感じを受けました。
アブザンに対しては龍詞の咆哮が効きにくいし、アグロ系のデッキに対しては重いところ引きまくるとどうしようもないという感じですね。
サイド後はアグロ絶対殺すマンになれるんですが、アブザンはサイド後有利というわけでもなかったです。
アブザンに強いなんてのは幻想だったよ(練習不足) 。むしろアブザンいがいにつよい(錯乱)。
改良するならメインから囲いをいれるんかな、って感じなんですかね?
だれか相談にのってくれ、たのむー。
以上大会レポートです。
並みの大学の課題レポートより量多いよな、って感じになりました(MTG実習可くらいはもらえそう)。
デッキ説明で出したカードが対戦記で登場してないとかターン飛んでるとか、いろいろ辻褄あってないところありそうですが気にしないでください。書き直そうにもこれ以上思い出せないので。
では。