トンネル系のタイトルにしようかと思ったのですが、久しぶりにミレ・グラツィエをやったので。
本日の放課後は新入生が8名、現役が7名、OBさんが1名でした。
それではゲームの紹介でも。
- さるやま:もう紹介することないんじゃないかなこのゲーム・・・詳しくは過去記事を見てね(投げやり
- ラブレター:1ゲーム1分。重いゲームかどうかの基準はダウンタイムでこれが遊べるかどうかです。
- チケット トゥ ライド ヨーロッパ:新歓期に回りがちな、ボードゲームの中でも特にシンプルな一品。他のチケライシリーズとの違いはトンネルと駅ですね。今回はきっちりとロンゲストを獲得した新入生の方が3点差で勝利していました。ちなみにサークルにはアルヴィン&デクスターという世界観をぶっ壊す拡張が封印されてあります。
- シャドウハンターズ:正体隠蔽ゲーム。今回はチャールズさんが単独勝利したようです。
- テケリリ:邪神をとらないようにするトリックテイキングゲーム。そういや最近ウィザードを見ないですね。
- コロレット:できるだけ少ない色のカメレオンを集めるゲーム。自分のことばかり考えていても勝てません。相手を見るのが大事。
- ミレ・グラツィエ:1年半近くも封印されていたゲーム。ドヤ顔で『ミレ・グラツィエ!』と10回叫べば勝ちです。一回も叫ばなくても勝てたりします。ちなみにフェットナップのように正式ルールより厳しいルールで遊んでいます。
- ワードバスケット:しりとり。ただのしりとり。語彙力とドロー力があれば勝てます。
- スポットイット:結局回ったのかなこれ?同じマークを見つけていくゲームです。
覚えているのはこんなところでしょうか。ではお題の消化を。二つはめんどくさいなー
まずは他己紹介から。同回はみんな自己紹介が終わっていますが他回は気が引けるので、TRPGの紹介だけして終わってしまったムクドリさんを。
自分で言っていた通り彼はサークルに数少ないTRPG民ですね。今度の定例会のTRPGではGMをしてくれることになっています。
ちなみにボードゲーム類はサークルの中でも最下層の強さ(弱さ)です。新入生の皆さんは遠慮なく彼を踏み台にしていきましょう。麻雀は強いのですがどうも最近は調子が悪いようですね。
実は去年一年くらい大学にもサークルにもskypeにもめったに顔を出していなかったのですが、今年はよく顔を出してくれていますね。前述のミレグラツィエが封印されていた理由も、彼が預かっていたからだったりします。
あとはサークルのいいところですか。
そんなもんn 雰囲気は穏やかでいい感じですね。あと、色々なゲームを遊べるのは普通ではできない経験だと思います。
他には多種多様な趣味の人間がいるってところでしょうか。
次のお題は『自己紹介(まだの方は他己紹介)+サークルに入ったきっかけ』みたいな感じでお願いします。