先週、
引越しの見積もり依頼を2つの業者にお願いしました
何度か引越ししている凛が交渉担当
単身の時は電話で大体の家具や持ち物言えば
ざっくり金額打ち出してくれたのに
ファミリーの場合は訪問見積りっていうのが前提らしく・・・
そりゃそうか
で、何社にも来てもらうのこっちが大変だから
午前中は、結構CMやってるA社
午後は、今まで数回お世話になってるB社
基本
大物を中心にお願いする
その他はなるべく自分達で持って行きたい
まずA社
各部屋をまわり持って行ってもらいたい物を申告
担当者の人はチェックリストに記入
その後チェックした物を点数制にして金額計算
提示された金額は・・・
びっくりする位の金額打ち出してきたーーーー
以前両親が引越しした時(他者)の金額聞いてたから
(かなり遠方で荷物量多)
このA社の見積もり金額はないだろーと
金額交渉してみるも、ほとんど下がらず
必要以上に人員増やしたり、トラック台数増やしたり
この量でこれはないんじゃないのーって感じで、、なんか嫌な空気
自分の会社に自信がおありの様で
よそ様の会社の悪口をいいながら帰っていきました
気を取り直してB社
A社と同じ工程を経て金額提示
( ゚ ▽ ゚ ;)えっ
A社より4万程安く言ってきたーー
さらに金額交渉してみるともう少し下げてくれて
結局A社のほぼ半額の値段で決定
意気込んでたのに拍子抜けしたわ(笑)
営業さんの感じも良かったし
無事決まって良かった~
で、昨日ダンボール届いたから早速荷造り開始
ちょっと腰が痛くなってきたわ
チクチク頑張るぞ!