戌の日① | ☆毎日をHAPPYに☆

☆毎日をHAPPYに☆

~願った事は必ず叶う~
好きな事、嬉しい事、美味しい物
日々の小さな幸せ達をゆるりと綴ります

19w3d


こんばんはキラキラ

久しぶりの更新となってしまいました。

なんだか最近毎日があっという間に過ぎていくっDASH!




さてさて、先日戌の日に安産祈願に行って参りました。



この戌の日とは・・・

5ヶ月目(安定期)に入った妊婦さんが、

多産・安産といわれている戌にあやかり、安産を祈るという儀式。

その日にお腹に帯を巻いて、元気な子が産まれてきますように と。

十二支の戌というわけで、12日に1度この戌の日がありますしっぽフリフリ



有名な所といえば水天宮ですが、

凛は近所のクリニックで出産予定なので、地元の神社に行くことにしました。




何もかもが初めての事だったので、

まず神社にご祈祷時間の予約を取り、持ち物を聞きました。



「帯などがありましたら、ご持参下さい

もしなければ、こちらでも販売しております」との事だったので、

凛は神社の帯を購入する事にしました。





で、一番分からなかったのが「御祈祷料」のお納め方。



まずのし袋。

どういう物を用意したらいいのかさっぱりでガーン



のし袋は、蝶結びの物でOK(印刷の物でOK)

そして表書きは、「御初穂料」と書き、妊婦の名前(フルネーム)



と、こういう感じでした。






さてさて、お次は当日のお話です。