もともと扁平足だった私。


ぺたぺたぺたぺた。




とっても疲れやすいし、小さい頃は、

青竹踏みをしては、疲れを癒してました笑




そのせいからか、
外反母趾で、スニーカーやヒールがあたり、
痛みにたえること多く😭





まあ、仕方ないかと日々を過ごす。





まぢで痩せねば、姿勢よくしたいとジムに入り、




ヨガはじめてから、




ようやく自分よ身体に意識が向くようになる。












先生曰く












背中やら肩やらを治しても結局戻ると。











大事なのは!













足やと!!!!=͟͟͞͞(๑ò◊ó ノ)ノ














まぢ?土台の足元からなおさないと、結局はゆがんだままで、根本的になおらない?












てことで、探すこと探すこと。












ありました!!!!=͟͟͞͞(๑ò◊ó ノ)ノ
足のクリニック







ここ、めちゃくちゃいい👍👍👍
実は、某番組にも出るほど有名な先生とは知らなかったんだけど、



インソールをつくってくれて、フットケアもしてくれる(๑°ㅁ°๑)‼✧


今まで足の爪がうまく切れなかったから、のばしのばしになってたのが












まさかの正常な位置がそこだったとは驚き😭





もともと巻き爪なところもあるため、伸ばし続けたら、爪にも負担がくるとのこと。




恐ろしいね…




そこの看護師さんに

今やっといてえらいよ。
これから、赤ちゃん産むと、確実に骨盤がひらいて、身体がゆがむから、今のうちからインソールでしっかり補正しとくのは大切だと(๑°ㅁ°๑)‼✧












よかったー😭😭😭😭




やはり、身体のメンテナンスて大切ね(●´ω`●)